イルミネーション

おはようございます。薬剤師の片岡です。すっかり寒くなりましたね。仕事終わりのランニングが最近苦痛です。でも走らなければ走れなくなるので、しっかり防寒対策をしようと思います。そんな中、片岡家にもこたつが降臨。家に帰るととりあえずこたつに入ると、もう何もしたくなくなりますね。(笑) 本当にありがた迷惑です。寒さで運動不足になる季節なので、皆さんも気をつけてください。

先週は大阪に出張していたのですが、もうクリスマスムード一色。イルミネーションがキラキラして、街がキレイでした。実はうちも少しだけ、イルミネーションを飾っています。家に帰ったとき、少しキラキラ光ってる電飾をみるとどこか心が温かくなるんですよね。ハシゴを上るサンタクロースを見ると、今年もサンタさん来るのかな…なんて思いながら。

この時期、私が悩まされるのが頭痛です。肩こりからの頭痛、いわゆる緊張型頭痛です。皆さんはどうですか?冬になると日照時間の低下や活動の低下、血行の滞りなどが原因で肩こりがひどくなると言われています。肩甲骨のストレッチや体を冷やさない食事、軽い運動でいいのでぜひ、意識してやってみてください。毎日続けることができれば、少しずつ改善されます。その場限りのマッサージでは症状もその場しか治らないので、毎日続けることができる予防をしてみてください。ちなみに、私はランニングを始めてから肩こりが軽減し、痛み止めを飲む回数が減りました。やっぱり継続が大事みたいです。

紅葉の季節ですね

こんにちは!薬剤師の米谷です。

コスモス畑に続き・・・
紅葉を見に六甲高山植物園へ行ってきました(^^)

たくさんの種類の木が、赤や黄色に色づいていてとても綺麗でした。

「なんで葉っぱって黄色と赤色があるんやろね?」と話しながら歩いていると、ちゃんとその仕組みが園内に書いて貼ってありました!

簡単にまとめると、『アントシアニン』という赤い色素をもっていると赤色に、もっていなければ黄色に色づくようです。勉強になりました。笑

平日に行ったということもあってか人もそこまで多くなく、ゆっくりとまわる事ができました♬平日休みのメリットですね (^O^)/☆★

 

薬局では、寒くなり少しずつ患者様が増えてきました。風邪をひかないように気を付けながら働きたいと思います。

タンバリン♪

おはようございます。月曜日、今週も始まりましたね。薬剤師の片岡です。雨さえ降らなければ日中は随分過ごしやすい日が続いてますね。マラソンの準備も少しずつ進めています。この間は、ついに15km達成。その後、少し腑抜けてしまっていますが、また今週末10km~15kmを走ろうと思います。

先週の土曜日は息子達の学校の音楽祭。まだまだ子供な次男と、少し大人びた長男が頑張る姿に、少し眼に光るものを浮かべながら見てきました。そんな中、今年もPTAの発表が…。今年の担当はタンバリン。脇役的な楽器と思いきや、しっかり音が聞こえるので間違えたら分かるんです。叩き方にもどうやらコツがあるらしく、まだまだ奥が深いタンバリン。楽しんで叩く事ができました。もちろん何箇所か間違えましたけど(笑)。子供に見られながらの演奏はまた違う緊張感があって新鮮です。

そういえば、先週『認知症サポーター養成講座』を受けました。認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守る活動を自分の身近な場所で行う。活動と言っても何かをしなければいけないではなく、もし近くで認知症が疑われる方がいれば、地域の認知症コールセンターや高齢者総合相談センター、地域包括支援センターに相談するだけでもいいのです。一声かけて気にかけてあげるだけでもいいのです。

認知症はいつ発症するか分かりません。若くてもなってしまうこともあります。現在、完治するような薬もないのが現状です。ただ早期発見ができれば病気の進行を遅らせる薬もありますし、もしかしたら認知症の原因になっている病気を早く見つけることができるかもしれません。

急に病気が発症した時に、知っていると知っていないでは全然心構えが違ってきます。脳を活性化することで予防することもできると言われています。音楽もその一つですね。もし興味がある方は 『認知症サポーター』 を検索してみてください。

新店!岸辺店!

こんにちわ!薬剤師の村井です。

前回のブログでは長田店から新店(岸辺店)に異動します、という予告で終わっていたので、

今回は現在の岸辺店内観をご紹介します(^^)

まずはオープン当初の何もなかった待合室と調剤室がこちら↓↓

  

そしてそして!!
今現在の待合室と調剤室がこちら↓↓

 

殺風景だった待ち合い室にテレビやプロジェクター、張り紙などが増え、
調剤室には薬がズラリ(^O^)/
そしてこれからも少しずつ改良していく予定です!!
さらに、OTCや健康測定コーナーも充実しました。↓↓

写真では一部しか写せていませんが、実際にはもっと広いです。
さらに、全て新しいのでまぁーーーーーキレイッ!!

木の色を基調としたかわいい色合いの薬局です。

近隣のクリニック等も次々とOPENし始め、12月には岸辺店の前にある市民病院もOPEN予定です。

岸辺店周辺が賑わってきたので、薬局にもたくさんの方が来てくださればいいなぁと思います。

後発医薬品 あれこれ

おはようございます。朝随分寒くなりましたね。危なく今日も二度寝してしまった薬剤師の片岡です。やはり布団が恋しい季節、朝辛いです。が、そんなこと言ってられませんね。今週も頑張っていきます。

さて、今回は『後発医薬品 あれこれ』 ということで後発医薬品(ジェネリック)についてお話をします。まずは先発医薬品と後発医薬品についてですが

先発医薬品…長い月日をかけて新しい成分の有効性、安全性を研究、確認し厚生労働省の許可を得て販売製造される新薬のこと

後発医薬品(ジェネリック)…先発医薬品の特許が切れ、厚生労働省の認可を得て製造販売される、先発医薬品と同じ有効成分を含む医薬品のこと 先発医薬品よりも研究費を抑えることができるため薬の値段が安く設定されています。

日本の国民皆保険制度で医療費はどんどん増加しており、その中で薬剤費が占める割合も多くなっています。後発医薬品は医療費の削減を期待されています。よく耳にするのが「先発医薬品と後発医薬品は違うんでしょ?」です。この質問にはいつも困ってしまうのですが一言で言うと全く同じのもあるし、少し違うのもあるが私の回答です。

後発医薬品の説明で同じ有効成分を含む医薬品と説明しましたが、逆に言えば有効成分は同じでもそれ以外は同じでなくても良いということです。何が違ってくるかといえば形・色・添加物です。なので後発医薬品メーカーで薬の見た目が違います。しかし同じ効果であることは国が認めています。良い意味で選択肢が増えて自分が好きなメーカーがあればそれを選択することも可能になっています。

そして後発医薬品の中にはAG(オーソライズドジェネリック)と言われ、先発医薬品と全く同じで薬の値段だけが安い薬があります。これは本当にオススメです。だって本当に全く同じで、先発医薬品と同じ工場で製造されているわけですから。後発医薬品はちょっと と思っている方、まずはAGから試してみてはどうでしょうか?ただし、全ての薬にAGがあるわけではないので注意してください。

さて現在数多くの後発医薬品メーカーがありますが、私達薬局が何を評価してメーカーを選んでいるかというと、安定供給です。実はたまにあるのですが、急に販売中止してしまう事例です。そして、出荷規制です。メーカーからの供給が出来ないので薬局で注文できないこともしばしばあります。困りますよね?そうなんです困るんです。だからいつも同じメーカーの薬を渡すことができるように安定供給ができるメーカーを選んで購入しています。

今の後発医薬品の変更率をご存知でしょうか?後発医薬品が存在する医薬品で後発医薬品を変更しているのは約73%(2018年.3月時点)です。どう思いますか?私は結構高いなと感じました。薬局に行く際に、きっと後発医薬品への変更を問われると思います。ぜひその際の知識としてご活用ください。

コスモス畑

こんにちは!薬剤師の米谷です。

寒い日が増え、すっかり秋ですね。
みなさん体調崩されていませんか?

先日、コスモスを見に大阪万博記念公園に行ってきました♩

ピンク色だけではなく、白色、黄色、オレンジ色など、たくさんのコスモスが咲いていてとても綺麗でした。

チョコレートコスモスというのもあるそうです(゜゜)!!
チョコレートのような匂いがするそうですが、匂いそびれてしまいました…

気になる方は是非足を運んでみてください(笑)

そして何故かヒマワリも咲いていました♬
今年の夏、ひまわり畑に行けなかったので思わぬところで見ることができてラッキーでした(^O^)

次は紅葉!と、ただいま計画中です。

初めての10km

おはようございます。薬剤師の片岡です。どんどん寒くなりますね。ふと空を見上げると丁度東の空に二十六夜の月が見え、「あれが三日月の反対の月だよ」 なんて長男と会話をしました。最近月の勉強を始めた長男。方角と月と太陽の動き、昔私が好きだった分野だったので教えていましたが、月の満ち欠けはやっぱり難しいのか割と物覚えの良い長男が大苦戦…。私の教え方が下手なのかもしれませんね(笑)。また来週末に特訓ですね。いろいろなものが進化していく世の中ですが、空を見上げて、ある程度の時間と方角が分かることは悪いことではないので少し知識として知っておくことをオススメします。

さて、2月のマラソンに向けて練習中の私、とりあえず5kmが走れるようになったので土曜日に初の10kmに挑戦……………。

いや~しんどかった (笑) 本当はあんまり口に出さないほうがいいんでしょうが、やっぱり5kmと10kmは違いますね。5kmを過ぎてからは足の痛みとが出始め、最後はあと少しあと少しと唱えながらのやっと10kmでした。この4倍の距離かと思うと…。とりあえず練習するしかないので、11月週末だけは10km走ることを目標に頑張ろうと重います。

 

★先週健康測定会のご報告

移転してはや7年、最初は処方箋を持ってきていただいた方がついでに測定を行っていました。しかし、今では処方箋なしで健康測定会目当てに足を運んでくださる方が大勢増えて大盛況でした。また継続して毎年11月に行なっていきますのでよろしくお願いします。

イベントに関わった方全ての方のおかげで何事もなく無事に終わることができました。ありがとうございました。

逆上がり

おはようございます。薬剤師の片岡です。朝起きたらまだ日が昇ってなくて真っ暗、体のスイッチを上手く変えることができないので、久しぶりに二度寝してしまい、寝坊しかけた私です。人間の体は、太陽の日を浴びることで、体のリズムを保っています。しかし、寒さもあいまって布団が恋しい季節です。皆さんもしっかり睡眠時間を確保して太陽の光を浴びるようにしてください。

さて、片岡家の次男は逆上がりに苦戦中。長男はかろうじてできるのですが負けず嫌いの次男は何とか逆上がりをしようと頑張っています。私も鉄棒は苦手、できない親に教えられる息子。ネットで逆上がりのコツを調べながら「あーや、こーや」と横で助言してますが(笑)、なかなか上手くいきませんね…。しばらく頑張る息子の傍で補助を頑張ろうと思っています。

★お知らせ

健康測定会 開催中です。管理栄養士による相談も予約で受付してます。良かったら参加してください。