認知症テストについて

こんにちは!薬剤師の吉村です ️。

突然ですが、皆さん認知症チェックを行ったことはありますか?(^^)

薬局で働いていると、様々な患者様やそのご家族の方が来られます。
飲んでいる薬を覚えていない・物忘れが激しいなどご本人の認知機能に不安がある場合だけでなく、
ご家族が認知症かも知れないと不安を感じているものの病院に連れて行くのは勇気が出ないという相談を受ける場合もあります。
そんな方には是非家でもできる簡単な自己診断テストを試していただきたいです!

もっとも主要な認知症診断テストに「長谷川認知症スケール」があります。
こちらのテストは鉛筆と紙があれば5-10分程度で受けることが出来ます。
設問に答えていき、
正解の場合は1点
間違い・答えられない場合は0点となります。
30点満点中20点未満の場合は認知症の可能性が高いと言われています。

他にも
一般社団法人 日本認知症予防協会「自分でできる!認知症予防のためのかんたんチェックリスト」等もあります!
こちらはweb上で気軽に実施していただける自己診断で、パソコンやスマホから簡単にお試しいただけます!

自己診断の結果はあくまで目安であり、
結果が悪かったからといって認知症であることが決まったわけではありません。
結果が悪く認知症の疑いがある場合は、医師の診察を受けることが重要です。
認知症に関する診察はご本人が抵抗を感じる場合もあります。無理やりに勧めるべきではないですが、治療が急がれる別の病気による症状の可能性もあるため、識別診断という意味があることを説明して、ご本人同意の元で受診していただければと思います ️!

 

2021.8.23 認知症の自己診断に関わるURLに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。