初めての10km

おはようございます。薬剤師の片岡です。どんどん寒くなりますね。ふと空を見上げると丁度東の空に二十六夜の月が見え、「あれが三日月の反対の月だよ」 なんて長男と会話をしました。最近月の勉強を始めた長男。方角と月と太陽の動き、昔私が好きだった分野だったので教えていましたが、月の満ち欠けはやっぱり難しいのか割と物覚えの良い長男が大苦戦…。私の教え方が下手なのかもしれませんね(笑)。また来週末に特訓ですね。いろいろなものが進化していく世の中ですが、空を見上げて、ある程度の時間と方角が分かることは悪いことではないので少し知識として知っておくことをオススメします。

さて、2月のマラソンに向けて練習中の私、とりあえず5kmが走れるようになったので土曜日に初の10kmに挑戦……………。

いや~しんどかった (笑) 本当はあんまり口に出さないほうがいいんでしょうが、やっぱり5kmと10kmは違いますね。5kmを過ぎてからは足の痛みとが出始め、最後はあと少しあと少しと唱えながらのやっと10kmでした。この4倍の距離かと思うと…。とりあえず練習するしかないので、11月週末だけは10km走ることを目標に頑張ろうと重います。

 

★先週健康測定会のご報告

移転してはや7年、最初は処方箋を持ってきていただいた方がついでに測定を行っていました。しかし、今では処方箋なしで健康測定会目当てに足を運んでくださる方が大勢増えて大盛況でした。また継続して毎年11月に行なっていきますのでよろしくお願いします。

イベントに関わった方全ての方のおかげで何事もなく無事に終わることができました。ありがとうございました。