今年最後の更新

いつの間にか…、12月30日。毎年のことですが、忙しかったためブログの更新を少しさぼっていたことをお詫びします。薬剤師の片岡です。今日は当番だったので薬局で業務をしていたので今年最後の更新をさせていただきます。

今日は少し年末の注意を。

 

その1:処方箋の期限

皆さんご存知の通り、処方箋の期限は当日を含めて4日間です。もし医療機関でもらった処方箋を持っている方年末年始はほとんどの薬局が閉局しています。開局している薬局を探すほうが大変です。更にいつもの薬局でなければ、開いているのに薬が揃わない!!! なんてこともシバシバあります。早めに薬をもらっておきましょう。

その2:インフルエンザ

急に冷えたせいで、インフルエンザの患者さんが急増しています。年末年始、おでかけしたり帰省したりすると思いますがどこかでうつる可能性があります。こまめな手洗い・うがいはもちろんマスクをしておきましょう。日頃から体力の低下に注意して、しっかり睡眠時間をとることも大事です。夜更かしは控えましょう。

その3:暴飲暴食

正月は何かと食べる機会が多い時期です。かと言って運動をたくさんするわけでもないですよね?(笑) 寒いですから…。この時期は体重増加につながったり、胃腸が弱る時期です。適度に食べて、適度に運動も心がけて楽しいお正月をお迎え下さい。

 

なんて言う私は、繁忙も重なり体調不良が続いてます。この年末年始はしっかり休んで万全にして来年を迎えたいと思います。今年も見ていただいた方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

カイセイ薬局 高知店 12/31:休み 1/1:営業9時~18時 1/2:休み 1/3:営業9時~18時

1/4~通常通り営業

クリスマスパーティー

こんにちは!薬剤師の米谷です。

先日店舗のみんなで数日前から準備を進め、お昼休憩を利用し、ピザとケーキでクリスマスパーティーをしました(#^.^#)★☆

1時間という限られた時間でのパーティー。なのにピザがなかなか到着せずみんなでソワソワ・・・(゜.゜)待ちわびていたピザが届いた瞬間に、写真を撮ってすぐに食べ始めました!

ピザの後は楽しみにしていたケーキ☆★ですが時間もあまりなく、急いで切り分けた結果、かわいかったケーキが・・・無残な姿に・・・(涙)

※食べる前の写真です。

 

「え・・・?グチャグチャやん・・・(*_*)」とみんなで爆笑しながら美味しく頂きました。笑

 

2018年も残り1週間を切りましたね。一気に寒くなり、インフルエンザの患者さんやノロウイルスの患者さんが徐々に増えてきました。皆さんも風邪を引かないよう、気を付けて過ごしてくださいね(^O^)♩

それでは、よいお年を!

ブラックボックス

本当、寒くなりましたね。咳風邪をこじらせている薬剤師の片岡です。喉が敏感になっているせいで、空気の温度が刺激になり、冷たい空気を吸うたびに咳き込んでしまいます。多分、軽い咳喘息かと思いますが…、何とか悪化させないように、しっかり夜は寝て喉を冷やさないように注意したいと思っています。同じような症状の方、2週間以上続いていれば、しっかり治療をすることをオススメします。病院を受診してください。

さて、今回は『ブラックボックス』。年末の仕事の一つと言えば…、大掃除! 私も土日ぐらいしか手伝うことができないので、昨日はお風呂の大掃除をしました。毎日掃除はしていてもやっぱりあいつがいますね~。日頃眼鏡の私は、お風呂に入るときはもちろん眼鏡を外しているので気づかないんですが、目を凝らしてよく視ると、黒ずみがちらほら。そうあいつ、カビですね。いつもは見ない浴槽の下は… … …。 ぞっとするような光景が広がっていたので言うのはやめておきましょう(笑)。とりあえず100円ショップに足をのばし、少し掃除に対するモチベーションを上げてからごしごし作業すること一時間。ピカピカになりました。掃除をした時は、こまめにしなきゃと思うのですが、やっぱり来年も同じことをしている気がします。

カビはアレルギーを起こす原因にもなるので、カビを予防することも大事です。湿度には注意してください。暖房器具を使うことで結露が発生し、その結露の水にカビが繁殖します。結露をしっかり拭くことも大事です。あとは換気です。空気の入れ替えも行って下さい。カビは水虫や肺炎の原因になることもあります。ぜひこの大掃除の時期にしっかり掃除して退治しておきましょう。

そういえば、昨日は子供達が何故か掃除を自らお手伝い…。サンタさんへ、媚を売ってたのかな?良いクリスマスがくればいいですね~。

おにぎりって難しい

おはようございます。薬剤師の片岡です。先週久しぶりにおにぎりを握ってみました。 するとどうでしょう…、案外難しい。何も入れない三角おにぎりだったらできるんですが、中に具を入れるとなかなか上手く握れれない。中から具がはみ出したり、手につける水の量が多すぎてバラバラになったり…、苦戦しました。単純に具を入れるというだけで、おにぎりって難易度がすごく上がるんだな~と思いながら何とか握り、無事公園で食べることができました。たまには外でご飯を食べるのもいいものです。皆さんもぜひ。

私事ですが最近喉の調子がイマイチ。気温の変動が激しいと体調を崩しやすくなります。皆さんも風邪には注意してください。今年は温かいのでまだそれほど流行っていませんが、インフルエンザもそろそろ出てくるはずです。日頃から手洗い・うがいはこまめにするように心がけてください。

喉の調子がイマイチ…。そんな時、皆さんはどんなケアをしますか?

まずは保湿です。喉が乾燥すると痛みを感じやすくなります。なので加湿機を使ったり、マスクを使うことで喉を守ることができます。もちろんのど飴を舐めることも効果的です。

そして手洗い・うがいです。ヨード系のうがい薬も販売されていますが、日々のうがいでは水道水で十分です。うがいは悪い菌を排出してくれるだけでなく、喉に潤いをあたえてくれるので喉を調子が悪いときは、いつも以上にうがいをしましょう。

病院に受診した場合、細菌性の感染であれば抗生物質が処方されますが、ウィルス性の感染であれば抗生物質は不要です。痛みが強ければ解熱鎮痛剤も処方されることがありますが、根本を治療しているわけではないので痛みが改善したからと言って油断しないようにしましょう。

免疫力を上げることも大事です。しっかり睡眠・食事をとるようにして、適度に運動もしてください。週末また寒くなりそうですし、体調を崩さないように注意してください。