ラジオ体操

おはようございます。よくよく考えたんですが、ブログを誰が書いているか分からないので最初に名乗らないといけないですね(笑)今度から名乗るようにしますね。薬剤師の片岡です。

連日暑いですね。週末は、2日続けて川へ遊びに。どんなに暑くても冷たい川の水。強い日差しと暑さによる熱中症と脱水さえきちんとケアしておけば、川遊びは夏には最適なレジャースポットです。個人的には海より川なので、すこし強調しておきますが、川は良いですよ!!! 特に仁淀川。

息子達は先週から夏休み、早くも朝から元気にラジオ体操へ行っていました。皆さんはラジオ体操ってしてますか?意外と体のいろいろな部分をほぐしてくれたり、鍛えてくれる体操です。首や肩、腰や足などのストレッチ効果もありますし、続けることで筋力アップも期待できます。今なら小学生のラジオ体操に混じって一緒にできると思うので、ぜひ近くでラジオ体操の音楽が聞こえたら家から出ていって一緒に運動してみてください。朝の6時30分からしているので、それほど暑くないし、熱中症の心配も少ないのでオススメです。が脱水対策は忘れずにお願いします。コップ一杯の水を飲んでからするようにお願いします。家から出なくても、朝の番組でラジオ体操が流れているので、家の中で体を動かすのもいいかもしれませんね。ただ、きちんと体を動かさないと効果も半減するのできちんと実践するよう心がけてください。

私も行ける日があれば、一緒に行って体操してきます。

夏の副作用

暑さのせいか、せっかくの3連休明けだったというのに足取りが少し重たい私。つい先日までほとんど鳴いていなかった蝉は、いつの間にか外に出た瞬間にずっと鳴いているのではと勘違いするぐらい、耳の中でずっと鳴いています。夏がくる前は、早く夏来ないかな~なんて思っていた私、早くも秋来ないかな~なんて(笑)。ただ1年に1回、暑くて汗をかく時期夏、せっかくなのて楽しもうと思います。

片岡家は今週から、夏の定番、仁淀川に遊びに行っています。皆、ラッシュガードを身に着け、マリンシューズを履いて準備は万全。子供達はライフジャケットを着て、私は水分補給の凍ったジュースを手に持って。 皆さんも暑いので、水分補給・日焼け・熱中症対策を忘れずに。更に、子供と川に行くときは絶対に目を離さないように。いつ流されるか分からないので!!! やっぱりライフジャケットは着せておいたほうが安心ですよ。そんな私はさっそく、日焼け対策を忘れていたので、さっそくシミという副作用にやられてしまいそうです…。

 

 

皆さんは『副作用』って聞いてどう思いますか?

怖いですよね。私も怖いです。でも皆さん、薬は飲みますよね?薬を飲むときにこの薬で副作用が出たらどうしようかと思いながら飲みますか?多分そう思いながら飲む人は、思いがけない副作用が出たことがある人です。薬の作用は主作用と副作用に分けられ、主作用を目的に薬を服用することになります。しかし、その主作用ではなく副作用も出る可能性があることを忘れないようにしてください。そんなこと気にしていたら、薬飲めないじゃないか!! と思いますよね?そうなんです。薬は飲まないにこしたことはないのです。風邪を引いた際に、患者さんが欲しがる抗生物質。もちろん副作用が出る可能性あります。これは一般論ですが、薬の効果が強くなれば、副作用も出る可能性も高くなりその症状も強く出ます。逆に薬の効果が弱くなれば、副作用の可能性は低くなり、症状も弱くなります。効く薬ほど、副作用の可能性も高くなるということです。

でも薬も上手くつきあえば、副作用を回避しながら主作用を十分に実感できます。薬を薬局でもらう際には、出やすい副作用は確認しておきましょう。どんな薬も出やすい副作用があります。そして万が一、副作用かもしれないと感じた場合は、病院や薬局に相談しましょう。最近はインターネットで調べることもできますが自身で勝手に判断して、薬を中止することは治療に影響を与えることもあるので、まずは相談が第一です。

抗がん剤などの効果が強い薬は主作用も強い分、必ずと言っていいほど出る副作用もあります。きちんと副作用に対処できるような薬も処方してくれるので必ず説明と使い方そして、残薬を確認してください。たまに、我慢される方がいらっしゃいますが、我慢はご自身がつらいだけで解決しないので必ず困っていることは、病院や薬局で相談してください。

↓妙になついちゃってなかなか手から飛び立たないトンボ。さっきまで必死に子供たちから逃げてたのにね(笑)安心したのかな?

3泊4日で沖縄へ!

こんにちは!薬剤師の米谷です。

私ごとですが…
一昨日、26歳の誕生日を迎えました ☺☆★

という事でお休みを頂き、沖縄に行ってきました!
日曜日、夏休み(月)、定休(火)、バースデー休暇(水)と、休みを重ねてシフトを組んで頂き、3泊4日の旅行!!

残念ながら台風7号がきていたため、豪雨と暴風の沖縄 (*_*)

函館に続き沖縄でも雨。
私って雨女なのかも、、、なんて思いつつ。笑

伊江島(離島)に行って魚を見る予定でしたがキャンセルとなってしまいました。シュノーケルやマリンシューズを買い揃えていたのに (*_*)
急遽4日間とも本島での観光に変更となりました。
雨で観光も限られたため、どこに行く?と毎日相談 (笑)
ゆっくり起床。早めに就寝。ホテルに戻りお昼寝も。
これはこれで贅沢な沖縄旅行!楽しかったです (^^) ♬

カイセイ薬局では、夏休みと冬休みがそれぞれ3日ずつもらえます。
期間内であれば連休にしてもらう事も可能ですし、1日ずつもらう事も可能です。私は今回、夏休みを1日使わせてもらったので残り2日どこで使おうか…楽しみです(笑)

そして今年4月より導入された「バースデー休暇」
誕生日の前後1週間であれば、優先的に有給を使わせてもらう事ができます。
店舗内でも誕生日が把握できるので、当日おめでとう!と声をかけてもらえとても嬉しかったです!

 

買い揃えた海グッズを使いたいので、今年の夏もう一度どこか行けたらいいな~と思っています (^O^)♬

暑い!!!

ついに晴れましたね。天気予報を見るとしばらく晴れ、そして蒸し暑い。外を歩いているとジワッと汗がにじんできます。どうやら梅雨も明けて夏本番です。今週末から天気がよければ川に泳ぎに行こうかと考えています。

さて暑くなってきたので今日はこれから気をつけることをいくつかお話しを…

薬の管理…多くの薬は室温(1℃~30℃)管理になっています。そう室温管理は30℃です。これからの時期、直射日光が当たる窓際などは日中30℃と越えてしまうことがあります。風通しが良い、日陰に保管するように心がけてください。また、梅雨は明けましたが湿度が高いと薬の効果を下げてしまうことがあります。注意しましょう。

脱水症状…夏は気温が高くなるので、体温も上昇して汗を多くかきます。体の水分が失われると血液量が少なくなり血圧が下がったり、体の様々な場所で機能低下がおきてしまいます。喉が渇くと脱水の初期症状と言われています。外での作業や運動などで大量の汗をかく場合は脱水対策用のスポーツドリンクなどを、特に運動していない場合はお茶や水などミネラルを多く含む水分補給をするようにしてください。ガブ飲みして一気に水分をとるのではなく、こまめに口を潤すイメージで水分をとることが勧められています。飲み方にも注意しましょう。

熱中症…気温が上がると、体温も上がり、その体温を下げる為に汗をかきます。体調が悪かったりするとその体温調節がうまくできない場合があります。すると体温がどんどん上昇して熱中症になってしまいます。熱中症はまず熱くなった体温を下げることが第一です。日陰やクーラーなどの効いているところに連れていきましょう。脇や首の後ろなどに保冷剤などを当てると体温をさげることができます。汗をかきすぎて脱水症状も重なって熱中症のケースも多いので水分補給もしましょう。特に高齢の方や小児は、自分の体調変化に気づかないことがあるので周りの方が注意してケアしてあげてください。

日曜日、雨が少し小雨になったタイミングで子供達と虫取りに行くと珍しく、大きなアゲハチョウがお腹を空かして花の蜜を吸っていたので初ゲット。アゲハチョウはなかなか捕まえられないのでレアキャラです。あまりの大きさにどこを持ったらいいのか分からず、綺麗な写真がありませんでしたが…(笑)少し観察してまた逃がしてあげました。

最後に、今回の大雨で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。これから暑くなり大変かと思います。くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。

閑さや岩にしみ入る蝉の声

おはようございます。なかなかブログの更新が出来ず申し訳ございません。高知県もここ1週間、まともに晴れた日はないんじゃないかな?と思うぐらい雨が続いています。天気が悪いと気圧の関係で体の節々が痛む私にとっては、少しつらい時期です。雨は割と好きなほうなのですが、こうも続くと少し気が滅入りますね。

と更新が少し遅れた言い訳を書いたのですが(笑)、先週少し雨の切れ間に高知市内の寺を訪問。元を辿れば…

『お父さん、石碑って知ってる?』と長男の一言。

(ああ、あの石に字を書いてあるやつね…)なんて思いながら、「どうしてそんな言葉知ってるの?」と聞き返すと

『学校で俳句習ったがよ。』 と長男。

(なるほど、これはチャンス。興味を持ってる時期に見せておかないと、一生俳句という言葉を発しないな…)と感じた私は、インターネットで探して近くの寺を訪問したわけです。

寺につくとどこからともなく蝉の声。雨の切れ間のムンムンした空気の中、石碑を発見。

『閑さや岩にしみ入る蝉の声』 松尾芭蕉

ありました!!! いつぶりでしょうか?多分中学校以来。久々にこの俳句を読み返しシミジミと寺の雰囲気を感じることができました。少なくても私はあの何箇所も蚊にかまれた思いでは忘れることはないでしょう(笑)

雨の日は運動不足になりがちです。適度に運動はするようにしてください。しかし湿度が高いと体温調節が難しくなり熱中症、脱水症状になる可能性が増えます。エアコンを使用したり適度に水分補給をすることも忘れないようにお願いします。

USJに行ってきました。

こんにちは。薬剤師の村井です!

7月に入り大分暑くなってまいりましたね。

そんな中、先日、店舗の有志メンバーを募り、薬剤師5名(内、時短勤務社員2名)と推進課1名でUSJへ行ってきました。

たくさんのアトラクションを楽しみたい!ということで、7つのアトラクションを優先的に案内してもえるというエクスプレスパスを事前に購入し準備も万端。そしていざ当日!朝8:40にユニバーサルシティ駅に集合し、開園時間とほとんどぴったりに入場できました。

混雑していたものの、フライングダイナソーに始まり、ハリーポッターに至るまで行きたかったアトラクション全て制覇することができました(^^)v 時間をお金で買うとはまさにこのこと、長蛇の列を横目にスイスイと進め、エクスプレスパスの偉大さが身に染みました(笑)。

快晴だったこともありとても暑かったのですが、水を被るアトラクションでずぶ濡れになり爆笑、絶叫マシーンでも爆笑と、何かしらずっと笑っていた気がします。とにかく大満足の1日でした!

1日中これだけ全力で遊んだのは久しぶりでとってもとっても楽しかったです!これからも全力働いて、全力で遊びたいと思います!