国家試験が終わりそして・・。

こんばんは!カイセイ薬局新卒採用課の市川です。

今月の24日、25日に薬剤師国家試験がありましたね。6回生のみなさんお疲れさまでした!この時期になると自分も国家試験の時のことを思い出します。

これから新社会人になるまでの間ゆっくり休んで残りの学生生活をエンジョイしてください。

 

さて、明日から3月を迎えいよいよ就職活動が始まりますね!カイセイ薬局では店舗見学会と会社説明会を実施しますので是非、採用ページをご覧になっていただけたらと思います!!店舗見学会でまわるところには入社1年目の先輩方がいるところが多いので就活をするときのポイントやアドバイスも聞けてとてもためになりますよ!!兵庫コースには僕が勤めている店舗も見学できるので、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

また別の話題になるのですが、普段勤務している武庫元町店で門前のクリニックの医師と合同で勉強会を実施します。テーマは介護食です!勉強会はこの店舗に勤務するようになってから何度か行っているんですが、いまだに緊張します・・。不安でいっぱいですが頑張りたいと思います。また、この勉強会の内容を記事にする予定ですので見てくださいね!

 

ではでは。

かふん かふん

ん~ 目が痒い…。そして、ハ、ハ、ハックシュン!!!

いや~来ましたね。花粉の時期。先週から妙に目の痒みがひどくなってきました。敏感な人は1月にはもう花粉症状が出てるそうです。花粉の飛散予測で出ているのでですが、なんと高知県は昨年の2倍!!! 昨年がかなり少なかったせいもあって2倍と出ていますが、例年並程度ということです。ただやっぱり少ないほうが助かりますよね(笑)

そもそも花粉症は、アレルギー疾患の一つです。人の体は外部から侵入した細菌や物質(抗原)を異物と認識して、その異物を排除するために特殊な蛋白質(抗体)を産生し、異物を排除しようと反応します。いわゆる抗原抗体反応です。この反応は本来、体を守るという点で大事な反応です。しかし、この反応が何らかの原因で過剰になると、この免疫反応が体に悪影響を及ぼすことがあります。これがアレルギー反応です。花粉症、この異物がスギや植物の花粉ということになります。

花粉症はアレルギー性疾患なので、その過剰なアレルギー症状を抑えることが治療の方向性になります。まずは予防ですが、花粉に反応して症状が出るので、花粉に反応しないようにする。マスクや眼鏡などをして目や鼻への花粉の侵入を防ぎましょう。花粉が付きやすいウール素材などの衣服は避けましょう。晴れた日や風の強い日には花粉が舞いやすいので、出来る限り外出を避けましょう。帰宅した時は、家に入る前に衣服に付着した花粉を払ってから家に入りましょう。また生活習慣で症状軽減をすることもできます。睡眠不足やストレス、お酒の飲みすぎ、喫煙なども症状悪化させる原因と言われています。心当たりのある方は少し注意してみてはどうでしょうか?

花粉症の治療ですが、初期症状が早いと症状を軽減することや、発現を遅らせることができるとされています。薬物療法が一番多いと思いますが、他にも手術による治療もあります。症状がひどければ病院にきちんと受診することをオススメします。花粉症の飲み薬ですが、眠気の副作用が出るというイメージがある方もいると思いますが、今では眠気を軽減した飲み薬も発売されていますので、相談してください。

それにしても、目が痒いですね…。皆さんも早め早めの対策で、花粉症を乗り切りましょう。

体 痛い

先週の大雪から一転、晴天に恵まれた昨日。高知県では高知龍馬マラソンが開催され多くのランナーが気持ちの良い走りを見せていました。そんな中、私は長男とボーリングの親子イベントに参加してきました。皆さんはボーリングしてますか?高校生や大学生の時には頻繁に行っていたのですが、やっぱり社会人になるとする回数減りますね。今では年に1~2回。かなり久しぶりに投げてきました。…するとどうでしょう。夕方には足がプルプル言い始め、寝る前には立つのもやっと。今日の朝は全身の痛みが…。日頃の運動不足を露呈してしまいました。

そんな筋肉痛ですが、運動によって傷ついた筋繊維が修復する際に起こる痛みと言われています。傷ついた筋肉はより強い筋肉になろうとして、繰り返し筋肉を傷める作業、いわゆる激しい運動や筋トレで筋肉モリモリになるわけです。続けてやれば…ですけどね(笑)

筋肉がつくと、いわゆる基礎代謝が上がります。代謝、体を動かす際の燃費ですね。筋肉モリモリの人とそうでない人が同じ動きをした場合、使うエネルギー量が筋肉モリモリの人の方が多いので痩せやすいといわれています。脂肪と筋肉では筋肉のほうが引き締まっているイメージありますか?固くて重い。なので同じ体重で脂肪が多い人と筋肉が多い人では筋肉が多い人の法がギュッと引き締まった体、痩せて見えるということになります。

適度な運動、良く聞く言葉ではないでしょうか?個人的には自分自身で無理のない程度の運動です。散歩であったりジョギングであったり様々です。しかし自分自身で無理のない運動ができない状態、歩行や立ち上がるという行動ができなくなると生活の質が落ちてしまいます。行きたいところにもいけず、したいこともできない。動かなくても便利なものが増えるこの世の中ですが、日々自分自身のために適度に体を動かして健康を維持してください。

!!! 筋肉痛で手の握力が…。

今週も仕事頑張りましょう(笑)

雪が積もった!!!

手が冷たい!!!

と言いながら楽しそうに雪に触る子供達。珍しく積もった雪をミシミシを踏みながら小さい雪だるまを4つ、朝から作っていました。お父さん雪だるまとお母さん雪だるま、そして子供が2人だそうです。私達はガラス越しに暖かいところで見守っていましたけどね(笑)

さて、来年度の診療報酬改定が発表されました。そもそも診療報酬って何?と思われる方も多いと思いますが、患者さんが払う医療費。私達が行った医療行為に対する報酬のことです。診療報酬は日々変化する世の中や経済の中で、一定の医療財源(税金)をどのように分担してどこにどの金額が妥当であるかと見直すために2年に1回、診療報酬改定として行われます。その改定が丁度、H30年4月に行われます。私達医療従事者にとっては、仕組みが変わるのでいろいろ準備をしたり、勉強したりと結構大変な時期というわけです。

私ももう少し勉強しなければいけませんが、全体的には薬局で支払う金額が減るという感じになると思います。詳しい話はいつもの薬局の薬剤師さんに聞いてみてください。

 

立春

暦の上では立春。春の始まりだそうですが、まだまだ寒さは衰えそうにないですね。ダウンがかかせません。ここ数日高知県でも最低気温が氷点下になっています。朝が本当に寒くて、起きるのに一苦労しています。そんな昨日の朝、ベランダで『咲いてる!!!』と大きな声。お正月に町内のイベントで作った門松の梅の枝から白い梅の花が…。子供達、毎朝かかさず水をあげてたおかげですね。小さい春の足音、どんなに寒くても植物は分かるんですね~。

そんな昨日は風が吹いていたので、川で凧をあげてきました。正月は風がほとんどなかったのでよく飛びました。まだまだ寒い日が続きますが、寒いと言って家の中で閉じこもらず適度に体を動かして健康を維持してください。…無理はしないでくださいね。