目が…目が~

おはようございます。薬剤師の片岡です。今週で2月もあっという間に終わってしまいますね。薬剤師業界では、2/23.24と薬剤師国家試験がありました。薬剤師を目指して、薬科大に入った大学生は、最後の試験としてこの国家試験に合格しなければ薬剤師になることができません。人生の大一番というわけです。就職活動はもうすでに終わっているので、うちの会社に入る予定の学生達、みんな合格していることを願っています。

さて、今回は 『花粉症』 です。やってきましたね~。飽きもせず毎年きちんと症状がでます(笑)。本当に痒い…。皆さんもしっかりケアをして何とか乗り切りましょう。

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみや鼻水、目の痒みなどの症状を引き起こす病気です。花粉症患者は増加傾向にあり、若年の発症率が上がってきています。また若年で発症した患者の方が重症化しやすい傾向にあります。

花粉症を発症してしまうと、もう毎年症状が現れることになってしまうのでしっかり予防をしましょう。

・症状が発現する前に、病院に受診して抗アレルギー薬を服用する

・マスク・ゴーグルなどで花粉をできるだけ避ける

・花粉を家に持ち込まない

薬剤師なので薬の話になってしまいますが、やっぱり薬を服用すると症状が断然楽になります。一番処方される抗ヒスタミン作用を有する薬剤は、眠気が出ることで多いですが、最近では眠気が出にくい薬も発売されているのでぜひ主治医に相談してみてください。また市販の薬でも販売されています。ただ長期に服用することになる花粉の薬は、できれば病院に受診してもらったほうがトータルでかかる費用は少なくて済むと思います。ジェネリック(後発医薬品)もありますので近くのかかりつけ薬局に相談するのもいいかもしれません。

 

PS マラソンその後

ここ一週間全く運動してないことに罪悪感を覚え、昨日少し走ると膝に激痛が…。やっぱりダメージが残っているようです。もうしばらく運動は控えて安静にします。皆さんもくれぐれも無理はしないように。

歓喜と悲鳴

こんにちわ。薬剤師の片岡です。今日は少し肌寒いですね~。

そう、今日は結果発表です!!!

2月17日、ついに高知龍馬マラソンに参加しました。そもそも何で走ることになったかというと、この方<左>↓ ちなみに私は右です。走る前の写真。

大阪から来て高知店で一緒に働いている藤原君の走りましょうの一言で始まりました。ちなみに藤原君もフルマラソンは初です。20kmまでは練習で走っていたので、難なく走ることができたのですが、20kmを過ぎた途端。足の筋肉が悲鳴をあげ、30kmを過ぎた時には膝を曲げることができない…。そこからは歩きと足のストレッチを繰り返しながら、何とか歩を進め、5時間10分で完走。最後の10kmは本当にしんどかった。こんな足が痛い状態でなぜゴールを目指すのか…、心が折れそうになりましたが、やっぱり最後は他にも頑張って走っている方や沿道の「もう少し、頑張れ!!!」という暖かい応援のおかげでした。ゴールした瞬間、達成感ともう走らなくても良いという安堵で清清しい気持ちになりました。↓ゴール後の写真。

やっぱり家族の応援は格別ですね(笑)。良い思い出になりました。今のところ一生走るつもりはありません。でも聞いた話によると、絶対走らないといいながらまた走りたくなるそうです。さっそく週末5kmぐらい走りたいな~と思っています。

最終的に体重は-5kg。運動する習慣も身につき、少し体が健康になったようです。皆さんもフルマラソンとは言いませんが、運動する習慣をつけるために何か目標を決めて始めてみることもいいかもしれません。

そうそう、一緒に走った藤原君、練習不足もあって、20km付近で足を攣ってしまい私より20分遅れてしまいましたが、しっかり完走できました。全身筋肉痛の中、仕事お疲れ様でした。

ついに晴れました!

こんにちは!薬剤師の米谷です。

 

またまた3連休を頂き、沖縄へ行ってきました!

去年の夏は台風に見舞われ、室内にこもる4日間となりましたが・・・今回は晴天(^O^)!!!雨女は去年で卒業できたと確信しました(笑)

沖縄料理はもちろん、マンゴーやパイナップルなどのフルーツも飽きることなく毎日たべました。今回初めてジャッキーステーキハウスという有名なステーキ屋さんに行ったのですが、23:30にもかかわらず待ち時間がでるほどの人気ぶり!がっつり200gのサーロインステーキを注文しましたが全員ペロリとたいらげました(笑)

 

そして念願の古宇利島へ!青い空、白い雲、透き通る綺麗な海\(^o^)/やっと沖縄らしい海を見る事ができ感動しました。

3日間とも天気が良く日中は20度を超えていたため、半袖でも気持ち良いくらいでした!「絶対パジャマにしかならへんやつやん~」なんて言いながらも、みんなでお揃いのオリオンビールのTシャツと、パイナップルサングラスを購入!恥ずかしかったですが、ちゃっかり着用して写真をたくさん撮りました(笑)

とても良い思い出ができました。

気になるワード

おはようございます。

薬剤師の片岡です。寒かったり、暖かかったり体調崩していませんか?片岡家では最近、いろいろ気になる長男と、動物と昆虫に興味深々の次男のために、日曜日に動物園に久しぶりに行ってきました。昔は見向きもしなかった動物達を、じっと見つめ色々観察している息子達。かと思えば二人で笑っていました。…何か感じるものがあるんでしょうね (笑) 成長です。

さて、最近薬局内では、後発医薬品、かかりつけ薬剤師、健康サポート薬局などいろいろなワードが飛び交っています。今挙げた3つのワードご存知ですか?3つとも知っていればなかなか情報通です。

後発医薬品…新薬(先発医薬品)の再審査期間、物質(成分)特許期間満了後、新薬と効き目が同等であることを証明する様々な試験、①規格試験(原薬・製剤の品質確保)、②安定性試験(加速・長期保存)、③生物学的同等性試験(溶出試験、ヒトBE試験)を実施し、厚生労働省の承認を得て製造・販売する医薬品のことです。つまり、同じ効果で安い値段で販売されている薬です。国はどんどん増えていく医療費を少しでも抑えていきたいので、国の施策として後発品使用率を2020年9月までに80%を目指しています。

かかりつけ薬剤師…薬による治療のこと、健康や介護に関することなどに豊富な知識と経験を持ち、患者さんや生活者のニーズに沿った相談に応じることができる薬剤師のことをいいます。 かかりつけ薬剤師は、患者さん自身が選択するものです。負担金が60円~100円程度増えますが、メリットもあります。かかりつけ薬剤師になる条件もあるので一回、担当の薬剤師を希望される方は相談してみるといいと思います。

健康サポート薬局…厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のこと。皆さんの健康をより幅広く、積極的にサポートします。つまり、かかりつけ薬剤師がいて、更に地域の健康をサポートしているような薬局が健康サポート薬局を取得することができます。

私もかかりつけ薬剤師の資格は持っていますし、健康サポート薬局も取れたらと活動しています。薬局を薬をただもらう所、ではなく誰でも気軽に健康について相談できる所として活用してみてください。