おひなさまパーティー

こんにちは!薬剤師の米谷です。

104回薬剤師国家試験を受験されたみなさん、お疲れ様でした(^^)★☆
私が国家試験を受けてから早くも2年。4月から3年目です。

あっという間に時間が経ってしまいますね。

私が入社したときの3年目の先輩方を見て感じたことは、率直に、「3年目ってこんなすごいんや!!」でした(笑)
豊富な薬の知識、患者様とのコミュニケーション力、柔軟な対応力と判断力などなど、私もこんな風になれるのかな?と思っていましたが、あと半月もすれば3年目。
まだまだ勉強しなければいけないことだらけだなと感じます(*_*)

学生の頃「こんな薬剤師になりたい!!」と思い描いていた薬剤師に近づけるよう、また気持ち新たに頑張りたいと思います。

 

さて話が変わり、少し前の話になってしまいますが、クリスマスパーティーに引き続き「おひなさまパーティー」をしました(^^)みんなでワイワイ、キャーキャー言いながら恒例のケーキ入刀!!今回は綺麗に切れました。笑

写真の後ろのリースは、松井ヶ丘店のパートさんの手作りです!
とても可愛いですよね!手先が器用で羨ましいです。

ジェネリックを推進する徹子ちゃん人形にも髪飾りがつけられています.* 徹子ちゃんがこんなに可愛くなっているのは、おそらく松井ヶ丘店だけではないでしょうか(笑)

 

働く中で、店舗の雰囲気やスタッフ同士の関係はとても重要ですよね。時には忙しい日々が続き、「疲れた・・・」と思うこともありますが、みんなで和気あいあいと過ごし、笑いすぎて腹筋が割れてしまうんじゃないかと思うくらい、毎日楽しく過ごしています(笑)

毎月何かにこじつけ、パーティーを開催しようと密かに企んでいるので、またその様子をブログに更新しようと思います\(^o^)/

最近、ノロウイルスや胃腸風邪の患者さんが増えてきています。暖かい日も増えてきましたが、まだまだ気を付けて過ごしましょう

目が…目が~

おはようございます。薬剤師の片岡です。今週で2月もあっという間に終わってしまいますね。薬剤師業界では、2/23.24と薬剤師国家試験がありました。薬剤師を目指して、薬科大に入った大学生は、最後の試験としてこの国家試験に合格しなければ薬剤師になることができません。人生の大一番というわけです。就職活動はもうすでに終わっているので、うちの会社に入る予定の学生達、みんな合格していることを願っています。

さて、今回は 『花粉症』 です。やってきましたね~。飽きもせず毎年きちんと症状がでます(笑)。本当に痒い…。皆さんもしっかりケアをして何とか乗り切りましょう。

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみや鼻水、目の痒みなどの症状を引き起こす病気です。花粉症患者は増加傾向にあり、若年の発症率が上がってきています。また若年で発症した患者の方が重症化しやすい傾向にあります。

花粉症を発症してしまうと、もう毎年症状が現れることになってしまうのでしっかり予防をしましょう。

・症状が発現する前に、病院に受診して抗アレルギー薬を服用する

・マスク・ゴーグルなどで花粉をできるだけ避ける

・花粉を家に持ち込まない

薬剤師なので薬の話になってしまいますが、やっぱり薬を服用すると症状が断然楽になります。一番処方される抗ヒスタミン作用を有する薬剤は、眠気が出ることで多いですが、最近では眠気が出にくい薬も発売されているのでぜひ主治医に相談してみてください。また市販の薬でも販売されています。ただ長期に服用することになる花粉の薬は、できれば病院に受診してもらったほうがトータルでかかる費用は少なくて済むと思います。ジェネリック(後発医薬品)もありますので近くのかかりつけ薬局に相談するのもいいかもしれません。

 

PS マラソンその後

ここ一週間全く運動してないことに罪悪感を覚え、昨日少し走ると膝に激痛が…。やっぱりダメージが残っているようです。もうしばらく運動は控えて安静にします。皆さんもくれぐれも無理はしないように。

歓喜と悲鳴

こんにちわ。薬剤師の片岡です。今日は少し肌寒いですね~。

そう、今日は結果発表です!!!

2月17日、ついに高知龍馬マラソンに参加しました。そもそも何で走ることになったかというと、この方<左>↓ ちなみに私は右です。走る前の写真。

大阪から来て高知店で一緒に働いている藤原君の走りましょうの一言で始まりました。ちなみに藤原君もフルマラソンは初です。20kmまでは練習で走っていたので、難なく走ることができたのですが、20kmを過ぎた途端。足の筋肉が悲鳴をあげ、30kmを過ぎた時には膝を曲げることができない…。そこからは歩きと足のストレッチを繰り返しながら、何とか歩を進め、5時間10分で完走。最後の10kmは本当にしんどかった。こんな足が痛い状態でなぜゴールを目指すのか…、心が折れそうになりましたが、やっぱり最後は他にも頑張って走っている方や沿道の「もう少し、頑張れ!!!」という暖かい応援のおかげでした。ゴールした瞬間、達成感ともう走らなくても良いという安堵で清清しい気持ちになりました。↓ゴール後の写真。

やっぱり家族の応援は格別ですね(笑)。良い思い出になりました。今のところ一生走るつもりはありません。でも聞いた話によると、絶対走らないといいながらまた走りたくなるそうです。さっそく週末5kmぐらい走りたいな~と思っています。

最終的に体重は-5kg。運動する習慣も身につき、少し体が健康になったようです。皆さんもフルマラソンとは言いませんが、運動する習慣をつけるために何か目標を決めて始めてみることもいいかもしれません。

そうそう、一緒に走った藤原君、練習不足もあって、20km付近で足を攣ってしまい私より20分遅れてしまいましたが、しっかり完走できました。全身筋肉痛の中、仕事お疲れ様でした。

ついに晴れました!

こんにちは!薬剤師の米谷です。

 

またまた3連休を頂き、沖縄へ行ってきました!

去年の夏は台風に見舞われ、室内にこもる4日間となりましたが・・・今回は晴天(^O^)!!!雨女は去年で卒業できたと確信しました(笑)

沖縄料理はもちろん、マンゴーやパイナップルなどのフルーツも飽きることなく毎日たべました。今回初めてジャッキーステーキハウスという有名なステーキ屋さんに行ったのですが、23:30にもかかわらず待ち時間がでるほどの人気ぶり!がっつり200gのサーロインステーキを注文しましたが全員ペロリとたいらげました(笑)

 

そして念願の古宇利島へ!青い空、白い雲、透き通る綺麗な海\(^o^)/やっと沖縄らしい海を見る事ができ感動しました。

3日間とも天気が良く日中は20度を超えていたため、半袖でも気持ち良いくらいでした!「絶対パジャマにしかならへんやつやん~」なんて言いながらも、みんなでお揃いのオリオンビールのTシャツと、パイナップルサングラスを購入!恥ずかしかったですが、ちゃっかり着用して写真をたくさん撮りました(笑)

とても良い思い出ができました。

気になるワード

おはようございます。

薬剤師の片岡です。寒かったり、暖かかったり体調崩していませんか?片岡家では最近、いろいろ気になる長男と、動物と昆虫に興味深々の次男のために、日曜日に動物園に久しぶりに行ってきました。昔は見向きもしなかった動物達を、じっと見つめ色々観察している息子達。かと思えば二人で笑っていました。…何か感じるものがあるんでしょうね (笑) 成長です。

さて、最近薬局内では、後発医薬品、かかりつけ薬剤師、健康サポート薬局などいろいろなワードが飛び交っています。今挙げた3つのワードご存知ですか?3つとも知っていればなかなか情報通です。

後発医薬品…新薬(先発医薬品)の再審査期間、物質(成分)特許期間満了後、新薬と効き目が同等であることを証明する様々な試験、①規格試験(原薬・製剤の品質確保)、②安定性試験(加速・長期保存)、③生物学的同等性試験(溶出試験、ヒトBE試験)を実施し、厚生労働省の承認を得て製造・販売する医薬品のことです。つまり、同じ効果で安い値段で販売されている薬です。国はどんどん増えていく医療費を少しでも抑えていきたいので、国の施策として後発品使用率を2020年9月までに80%を目指しています。

かかりつけ薬剤師…薬による治療のこと、健康や介護に関することなどに豊富な知識と経験を持ち、患者さんや生活者のニーズに沿った相談に応じることができる薬剤師のことをいいます。 かかりつけ薬剤師は、患者さん自身が選択するものです。負担金が60円~100円程度増えますが、メリットもあります。かかりつけ薬剤師になる条件もあるので一回、担当の薬剤師を希望される方は相談してみるといいと思います。

健康サポート薬局…厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のこと。皆さんの健康をより幅広く、積極的にサポートします。つまり、かかりつけ薬剤師がいて、更に地域の健康をサポートしているような薬局が健康サポート薬局を取得することができます。

私もかかりつけ薬剤師の資格は持っていますし、健康サポート薬局も取れたらと活動しています。薬局を薬をただもらう所、ではなく誰でも気軽に健康について相談できる所として活用してみてください。

負けられない戦い

こんにちは!薬剤師の村井です。

突然ですが、皆さんは回転ずしで何皿くらい食べることが出来るでしょうか。

ある時、岸辺店でそんな話題になり、某100円回転ずしで、限界まで挑戦してみようということになりました。
ただし、普通に食べるのでは面白くないということで勝負形式にしました(`・ω・´)

題しまして「第1回 限界まで食べてみよう!回転ずし ver.」。

【ルール】
・今回の参加人数は6人
 (薬剤師3人・管理栄養士1人・推進課パート2人)
・3人ずつの2チームでそれぞれの合計枚数で勝負
・負けた方は勝ったチームの分もお支払い
・うどん1皿は寿司2皿に換算
・その他サイドメニューはいずれも一皿換算

・1皿に1貫のものは0.5皿とする

何を選んでも大丈夫なはずですが、なにせ勝負なので、自分が食べたいものより、いかにお腹に溜まらず、枚数を稼げるかでネタを選んでいきました。
そして勝負もいよいよ大詰め!となり
デザートでラストスパート!!

レーンには私たちの注文したデザートが寿司を押しのけて並んでいました。あんなにデザートを大量に食べてるテーブルはまぁなかったと思います(笑)

勝負の結果はというと、
39皿対39皿でなんと引き分けΣ(・□・;)
(内訳:すし皿56枚、デザート15皿、枝豆3皿、うどん・茶碗蒸し・赤だし各1ずつ)
ということでお会計は仲良く6人で割りました。
帰る道中、参加した管理栄養士がカロリーを調べてみると
なんと今回の一食で1日の摂取エネルギー量分くらいを食べていることが判明!
※20代女性1日の必要摂取カロリーが1800kcalらしいです

その時は摂生しよう!と決意しましたが、次の日には普通にご飯を食べてしまいました(*_*;

今回参加できなかったスタッフもいるので、

第2回も何か別のジャンルで検討中です。

昨年10月に新店としてオープンし、ほとんど初めましてのスタッフが多いにも関わらず
半年足らずでここまで楽しいことが出来るようになり嬉しいです。
仕事でもスタッフ間のチームワークは必要不可欠なので、日々のコミュニケーションを大切にしつつ業務に励んでいこうと思います。

お伊勢さん

明けましておめでとうございます。薬剤師の米谷です。2019年が始まりましたね。今年もよろしくお願い致します。

お正月早々お休みをいただき、伊勢へ行ってきました。

去年行ったホテルがとても良く、1年ぶりに同じホテルへ!今年の旅行の目的はそのホテルだったため観光はほどほどに、ホテルは豪華に!人生初の「露天風呂付き客室」に泊まってきました(#^.^#)

伊勢神宮とおかげ横丁だけ観光しに行き、お昼過ぎにはホテル到着。早速 露天風呂へ!目の前には広大な海!!最高の眺めでした!

伊勢海老のお造り、松阪牛のステーキ、アワビのおどり焼き、焼き牡蠣、雲丹ごはんなどなど・・・とっても豪華な夜ご飯をいただき、大満足の伊勢料理でした(^^)

お腹いっぱいになり、少し落ち着いてからまた露天風呂へ。夜の露天風呂からは星も見えてとってもきれいでした☆★

2日目は鳥羽水族館と夫婦岩の観光へ!お正月明けの平日だったからか、人も少なくゆっくり見ることができました

 

 

次の日出勤すると、インフルエンザの患者様が急増(゜゜)!今年は1回飲みきりタイプのゾフルーザもよく処方されています。
国立感染症研究所が発表している「インフルエンザ流行レベルマップ」によると、関西圏はほぼ注意報レベルを超え、警報レベルになっているようですね。
外出した際は必ず十分な手洗いとうがいをし、感染しないように気を付けてください!

 

 

初日の出

あけましておめでとうございます。薬剤師の片岡です。

寒いですね~。今年は暖かいな~なんて思っていたらいつの間にか寒くなっていましたね。体調崩してないですか?私は年末からずっと崩していた体調が徐々に回復して、1日中出ていた鼻水と咳が随分楽になりました。やっぱり疲れているときは休養ですね。お正月は、家族で福岡にお出かけしてゆっくり過ごしました。

そういえば2月に控えているマラソン、年末からの体調不良で1ヶ月近く走っていなかったんですが…。ヤバいですね(笑)。 もうすでに遅いかもしれませんが、出来る限りの準備をして何とか完走を目指したいと思っています。

今年はマラソンはもちろん、仕事も大変そうです。諦めず根気よく頑張ろうと思います。

片岡家恒例の初日の出は、天気に恵まれ最高の初日の出でした。今年もよろしくお願いします。

今年最後の更新

いつの間にか…、12月30日。毎年のことですが、忙しかったためブログの更新を少しさぼっていたことをお詫びします。薬剤師の片岡です。今日は当番だったので薬局で業務をしていたので今年最後の更新をさせていただきます。

今日は少し年末の注意を。

 

その1:処方箋の期限

皆さんご存知の通り、処方箋の期限は当日を含めて4日間です。もし医療機関でもらった処方箋を持っている方年末年始はほとんどの薬局が閉局しています。開局している薬局を探すほうが大変です。更にいつもの薬局でなければ、開いているのに薬が揃わない!!! なんてこともシバシバあります。早めに薬をもらっておきましょう。

その2:インフルエンザ

急に冷えたせいで、インフルエンザの患者さんが急増しています。年末年始、おでかけしたり帰省したりすると思いますがどこかでうつる可能性があります。こまめな手洗い・うがいはもちろんマスクをしておきましょう。日頃から体力の低下に注意して、しっかり睡眠時間をとることも大事です。夜更かしは控えましょう。

その3:暴飲暴食

正月は何かと食べる機会が多い時期です。かと言って運動をたくさんするわけでもないですよね?(笑) 寒いですから…。この時期は体重増加につながったり、胃腸が弱る時期です。適度に食べて、適度に運動も心がけて楽しいお正月をお迎え下さい。

 

なんて言う私は、繁忙も重なり体調不良が続いてます。この年末年始はしっかり休んで万全にして来年を迎えたいと思います。今年も見ていただいた方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

カイセイ薬局 高知店 12/31:休み 1/1:営業9時~18時 1/2:休み 1/3:営業9時~18時

1/4~通常通り営業

クリスマスパーティー

こんにちは!薬剤師の米谷です。

先日店舗のみんなで数日前から準備を進め、お昼休憩を利用し、ピザとケーキでクリスマスパーティーをしました(#^.^#)★☆

1時間という限られた時間でのパーティー。なのにピザがなかなか到着せずみんなでソワソワ・・・(゜.゜)待ちわびていたピザが届いた瞬間に、写真を撮ってすぐに食べ始めました!

ピザの後は楽しみにしていたケーキ☆★ですが時間もあまりなく、急いで切り分けた結果、かわいかったケーキが・・・無残な姿に・・・(涙)

※食べる前の写真です。

 

「え・・・?グチャグチャやん・・・(*_*)」とみんなで爆笑しながら美味しく頂きました。笑

 

2018年も残り1週間を切りましたね。一気に寒くなり、インフルエンザの患者さんやノロウイルスの患者さんが徐々に増えてきました。皆さんも風邪を引かないよう、気を付けて過ごしてくださいね(^O^)♩

それでは、よいお年を!