高知店で健康イベントを開催しました!

令和元年10月31日(木)・11月1日(金)高知店では恒例となっている秋の健康イベントを開催しました。

今回の内容は超音波骨密度測定、体内糖化度測定、栄養相談でした。

いつもこのイベントを楽しみにしてくださる方で店内は満員!お待たせする時間もありましたが、測定結果をもとに薬剤師から説明をさせていただくと、皆さん熱心に聞いてくださり、健康意識の高さに毎回驚かされます。

この日は大阪の店舗から管理栄養士に来てもらい、栄養相談も実施しました。やはりお食事のことは皆さん気になるようで、ひとりひとりに日ごろの食事内容を聞き取りそれに合わせてアドバイスをさせていただきました。

高知店では毎年秋に健康測定イベントを開催しています。来年もたくさんの方にご参加いただけるよう、精一杯準備をしてまいります。

 

津久野店でセミナーを開催しました!

令和元年10月31日(木)カイセイ薬局津久野店で「インフルエンザについて考えよう!」セミナーを開催しました。

インフルエンザの流行シーズンとなるこの時期。高熱や関節の痛みなどを伴い、人によっては重症化するおそれもあります。流行を防ぐためには、原因となるウイルスを体内に侵入させないことや周囲にうつさないようにすることが重要です。

そのために効果的な「正しい手洗いの仕方」「顔のサイズに合ったマスク選び方、つけ方」を薬剤師から説明させていただきました。

少人数ではありましたが、和気あいあいとした雰囲気の中セミナーが進み、店舗スタッフも楽しみながら説明することができました。

津久野店ではこれからも患者様や地域の方々にとって、役に立つ健康情報を発信していきたいと思います。

春木カイセイ薬局でノルディックウォークイベントを開催しました

10月20日(日)に、春木カイセイ薬局にて秋のノルディック・ウォークイベントを開催しました。

 

※ノルディック・ウォークとは?

2本のポールを持って行うウォーキングです。ポールを持って歩くことにより、背筋が伸び、かつ全身の筋肉を使うため、通常のウォーキングに比べて、エネルギー消費量が高いといわれています。

 

当日は天気に恵まれ、絶好のウォーキング日和でした!

参加者の皆様は全員ノルディック初挑戦でしたが、株式会社フリーステーション様にご協力いただき、ポールの使い方や坂道での歩き方などのレクチャーを受け、楽しく公園内を散策しました^^

 

普段薬局でお会いするのとは違い、リラックスした環境で患者様とコミュニケーションをとることができ、スタッフにとっても楽しい時間となりました。

今後もカイセイ薬局では、患者様とともに楽しみながら健康づくりができるよう、様々なイベントを開催予定です。

 

永和店で認知症サポーター養成講座を開催しました!

令和元年10月26日(土)カイセイ薬局永和店で認知症サポーター養成講座を行いました。

いつも薬局をご利用いただいている患者様から認知症についての質問が多かったことから、山下法務事務所様にお願いをし、認知症サポーター養成講座を実施しました。

講座の告知をしてまもなく予約が定員いっぱいとなり、今回残念ながら参加をお断りする方もおり、関心の高さが伺えました。

認知症に対する正しい知識を身に付け、誰もが安心して暮らせるまちづくりを推し進めるために開いたこの講座。

カイセイ薬局永和店では患者様や地域の方々とともに、認知症の方を支援していきたいと思います。

堺店で健康相談会を開催しました!

比較的、処方せん受付が少ない土曜日の令和元年10月26日(土)カイセイ薬局堺店で健康相談会を行いました。

この日は薬剤師が行うお薬相談と管理栄養士が行う栄養相談が実施され、たくさんの方にお越しいただきました。

普段、ゆっくりお話しをすることができない患者様から、お薬の素朴な疑問や、病気に対する不安や悩み、何気ない会話まで様々なお話を聞くことができました。

また、堺店には管理栄養士が常駐していますので、患者様の病気に合わせたお食事のアドバイスをさせていただきました。

カイセイ薬局堺店では、これからも患者様や地域の方々にとって、正しい知識と情報をお伝えできるよう、定期的に健康相談会を開催する予定です。

扇町店で健康イベントを開催しました!

令和元年10月24日(木)扇町店で健康イベントを開催しました。

前回と同じ脳年齢測定に加えて、薬剤師による「知っておきたい薬の飲み方」と題し実験を交えながらセミナーを実施しました。

この日は大雨だったため、参加者された方は少なめでしたが、その分ひとりひとりとゆっくりお話しすることができました。

今後は患者様や地域住民の方々の要望にお応えできるようなセミナーやイベントを開催したいと思います。

 

健都店で健康イベントを開催しました!

令和元年10月25・26日の2日間 カイセイ薬局健都店で健康イベントを開催しました。

この日は糖化度測定、薬剤師によるお薬相談、管理栄養士による栄養相談を実施し、たくさんの方がこのイベントに参加して下さいました!

普段できない薬や病気、食事や運動のことなど、たくさんお話することができ、充実したイベントを開催することができたのではないかと思います。

カイセイ薬局健都店は北大阪健康医療都市「健都」としてまちづくりが進んでいる吹田市岸辺駅に位置していることから、処方せん調剤だけでなく、地域住民の方々の健康に総合的に寄与できるよう、様々な取り組みを行っている店舗でもあります。

これからも健都店では患者さま、地域住民の方々と楽しみながらの健康づくりができるよう、様々なイベントを継続して行います!

八尾店で健康イベントを開催しました!

令和元年10月23日(水)カイセイ薬局八尾店で健康イベントを開催しました。

今回も7月に続き部分別の筋肉量や体脂肪量がわかる体成分分析測定を行いました。

測定された方は測定結果に一喜一憂されており、中には「また来年のイベントまでがんばります」とおっしゃって下さる方もいらっしゃいました。このイベントがきっかけに健康意識が高まったことに、スタッフ一同うれしく思いました!

 

また、この日は株式会社クリニコ様による「フレイル・サルコペニア予防のための食事と運動」というテーマでセミナーを実施していただきました。

カイセイ薬局八尾店ではこれからも皆様の期待に応えるべく測定会を継続して開催したいと思います。

長田店で健康測定イベントを開催しました!

カイセイ薬局長田店では地域住民の方々に気軽に足を運んでいただける薬局になるため、定期的に健康測定会を開催しています。

令和元年10月18日(火)3回目となる健康測定会では、超音波骨密度測定と体内糖化度測定を実施しました。

より多くの方にご参加いただけるよう、今回、薬局周辺にお住いの方にもチラシをお配りました。

その結果、普段薬局を利用したことのない方にもお越しいただくことができ、長田店の目指す「処方せんがなくても訪れることができる薬局」に一歩近づけたような気がします。

今後も継続してイベントを行い、地域住民の方々の健康に寄与したいと思います。

カイセイ薬局奈良店で健康セミナーを開催しました!

令和元年10月14日(月・祝)カイセイ薬局奈良店にて健康セミナーを開催しました。

セミナーは3部構成となっており、

第1部「お薬の飲み方教室」と第3部「インフルエンザと風邪薬の違い」というテーマで奈良店の薬剤師が講師となり、実験や体験を交えてセミナーをさせていただきました。(2部はキャラバンメイトによる認知症サポーター養成講座)

皆さんセミナー中は熱心に耳を傾けて聞いてくださいました。またセミナー終了後もたくさん質問をして下さったりと、ご興味を持っていただけたことに非常にうれしく思いました。

また、この日は4月と同じく、NPO法人健康ラボステーションが主催するイベントも同時開催されており、カイセイ薬局のスタッフも測定結果をもとにその説明と生活習慣のアドバイスをさせていただきました。

カイセイ薬局奈良店では地域の皆様に、楽しみながら健康づくりをしていただけるよう、様々なイベントを実施したいと思います!