イベント中止延長について

4月より中止しておりました、
各店舗内での健康測定会などのイベントにつきましては、
十分な感染予防対策が可能になるまで、
無期限で中止させていただきます。

また再開いたしましたら
ホームページにてお知らせいたします。
ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

一日でも早い事態の収束と、
被害を受けられている方々のご快復を、
心より、お祈り申し上げます。

ベジチェック(R)を使って野菜摂取量を測ってみよう!

厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取目標量は350g。
摂っているつもりでも足りていない人が多いとか・・・。

そこで!カゴメ株式会社様が提供している「ベジチェック(R)」を使って野菜摂取量が測れる測定会を期間限定で開催しています。

測り方は簡単!手をセンサーの上に乗せて、30秒待つだけ!
しかも今なら無料で測定していただけます。
さらにさらに!ご希望の方には管理栄養士から結果の説明と簡単なアドバイスをさせていただきます。
ぜひこの機会にOAPカイセイ薬局にお立ち寄りください!

【詳細】
場 所:OAPカイセイ薬局
期 間:6月2日(水)~23日(水)
時 間:平日9:00~20:00 土曜日9:00~17:00 (日祝はお休み)

[その他]
・費用は無料
・ご希望の方には管理栄養士から結果の説明と簡単なアドバイス
(※店舗の状況によっては後日改めてご説明させていただく場合がございます。)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い店舗イベントを中止させていただきます

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、
カイセイ薬局で開催予定のイベントを
5月末日まで中止とさせていただきます。
楽しみにされていた皆様におかれましては、
誠に申し訳ございませんが、
ご理解いただきますようお願い申し上げます。

メディカルハート奈良 イベント中止のお知らせ

例年、カイセイ薬局奈良店にて開催している、メディカルハート奈良 春の健康フェアは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中止させていただくことになりました。

毎年多くの方々にご参加いただいていることから、ウイルス感染のリスクが高いと判断し、今回の決定となりました。
楽しみにしておられた皆さまには誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

第一ビル店にて健康とお薬の相談会を実施しました

令和2年3月28日(土)に、第一ビル店にて、健康とお薬の相談会を実施しました。

この日は、「腰痛がひどく、歩けないほど痛む日もあります。内服薬の量を増やしても効果がないのですが、他に方法はないですか。」とのご相談がありました。

そこで、神経ブロックという治療法があることをお伝えしました。
神経ブロックとは、神経や神経の周辺に局所麻酔薬を注射して、痛みをなくす方法です。麻酔薬が神経に作用し、痛みの伝わる経路をブロックすることで、痛みを取り除くことができます。

翌週、その方は整形外科を受診後に薬局に来られ、「先生に相談して神経ブロックを行った結果、かなり痛みが楽になりました。」と、ご報告下さいました。

定期的に開催していた第一ビル店での健康とお薬の相談会ですが、新型感染症の影響により、当分の間、健康相談会は中止とさせていただきます。一日も早くこの事態が終息することを、心からお祈り申し上げます。

永和店にて健康相談会を実施しました。

令和2年3月25日(水)に、永和店にて、健康相談会を実施しました。

日頃、時間をかけてお話をする機会がない患者様とも、お薬の整理や飲み合わせなどについてゆっくりとお話ができるよう、お薬相談を実施しました。また、栄養相談を希望されるお声も多く、管理栄養士による栄養相談も同時開催いたしました。

栄養相談では、管理栄養士が普段の食事内容について聞き取りを行い、アドバイスをさせていただきました。ご自身の食生活に自信があるという方も、管理栄養士の話を真剣に聞いてくださり、アドバイスに納得されたご様子でした。

新型感染症の影響を受け、健康相談会の実施は当分の間、控えさせていただきます。しかし、こうした状況だからこそ、地域の皆様の健康を少しでもサポートできるよう、健康情報の発信など、私たちができることに取り組んでまいりたいと思います。

カイセイ薬局庄内店にて、栄養相談会を実施しました

令和2年3月13日(金)に庄内店にて、栄養相談会を実施しました。

普段の食事でバランスよく栄養が摂れるよう、管理栄養士から一人一人に合ったアドバイスをさせて頂きました。

参加された方からは「アドバイスいただいたことを頑張って実行し、健康な体を目指します」や「普段、管理栄養士と話す機会がないから、食事について聞けてよかった」などのお声をいただきました。

バランス良く食事を摂ることは、病気になりにくくなるだけでなく、疲れにくい元気な体を作る事が出来ます。

元気に過ごすためにも、一度食事を見直してみませんか?

カイセイ薬局には管理栄養士が在籍しています。
(2020年3月時点での管理栄養士在籍店舗:OAP店、岸辺店、健都店、天満店、堺店、阿波座店)

食事内容やダイエット、献立など、どんなお悩みでもお気軽にご相談下さい。

 

今後もカイセイ薬局では地域の皆様の健康に貢献できるよう、様々なイベントに取り組んでいきます◇+*

是非ご参加ください(^^)

第一ビル店にて健康とお薬の相談会を実施しました

令和2年2月29日(土)に、第一ビル店にて健康とお薬の相談会を実施しました。

今回ご相談に来られた方は、ドラッグストアで健康食品などを購入された際、いつも当薬局に持参され、服用方法についての相談にお越しくださる方でした。

この日も、ご自身で購入された健康食品の成分が、病院で処方されている漢方薬に含まれている成分と同じものであったため、相談に来られ、正しい服用方法についてご説明いたしました。

漢方薬は、自然界にある植物や鉱物などの「生薬」を、原則として複数組み合わせて作られた薬です。そのため、違う種類の漢方薬を服用していても、同じ生薬成分が配合されていることもあり、重複して服用すると作用が強く出て、不快な症状があらわれる場合があります。

漢方だけでなく、複数の医療機関で診察を受けている場合に、同じような働きのお薬がそれぞれの医療機関で処方されていることもあります。お薬の飲み合わせ等でお困りの場合は、いつでも薬剤師にご相談ください。

 

 

桃谷店にて健康相談会を実施しました

令和2年2月19日(水)・20日(木)の2日間、桃谷店にて健康相談会を実施しました。

この日は健康相談以外に、気管支喘息やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などで普段から吸入薬を使用している患者様に、問診での吸入理解度チェックやデモ機を用いた吸入指導を行いました。

中には、吸入の手順が間違っている方や吸気量が足りない方がいらっしゃいました。正しい使用方法をお伝えすると、「今までできていると思って安心していたけれど、これを機にしっかり確認して行います。」というお言葉をいただくことができました。

今後も桃谷店ではこうした活動を通して、患者様の治療の質向上に少しでも貢献していきたいと思います!

 

カイセイ薬局貝塚店にて健康測定会を実施しました

令和2年2月16日(日)に、貝塚店にて、健康測定会を実施しました。

当日は、天候に恵まれなかったことや地域のマラソンイベントが開催されていたこともあり、参加人数は前回実施したときよりも少なくなりましたが、お越し下さった方と、ゆっくりお話することができる良い機会となりました。

前回のイベントで、機械トラブルにより測定できなかった糖化度の測定は大変好評で、測定後の薬剤師からのアドバイスも真剣に聞いて下さいました。

カイセイ薬局貝塚店では地域の皆様により親しみをもっていただけるよう、今後も定期的にイベントを開催する予定です。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。