お家時間(^^)

こんにちは!薬剤師の吉村です☺

ついに緊急事態宣言が解除されましたね(o^^o)

2.3ヶ月外出できない期間が続きましたが、皆様おうち時間をどのように過ごしていましたか?

吉村家では2月から新しく家族が増えました!🎉

名前はももちゃんです🐶
この3ヶ月でももちゃんも少し大きくなりました!(笑)

散歩に行ったり家の庭で遊んだり、、ももちゃんのおかげで楽しいお家🏠時間を過ごしています!!癒しって大事ですね✨

 

通常営業が開始される場所が増えてきましたが、感染防止対策をしっかり取り、ハメを外し過ぎないようにしましょう(^▽^)/

近頃日差しも強くなってきましたが、熱中症等にも気をつけてくださいね!!

新型コロナウイルス

緊急事態宣言が発令されて、早1ヶ月。皆さまどう過ごされていますか?

久しぶりの投稿、薬剤師の片岡です。休日の過ごし方困りますよね。県外への移動が制限され、気軽に外出できない日々が続いています。高知県では5月に入ってから感染者も出ておらず、片岡家も夕方少し散歩したりして気分を紛らわしています。私も朝に一人でランニングをして、適度な運動も何とか持続していますが…、やっぱり少し体重が増えてしまっているのが現状です。長男も顔が…ぷにぷに(笑)

でも油断は禁物!! 広い公園を走り回れる日がくるのを楽しみに、もう少し頑張りましょう。

 

さて、今回は『新型コロナウイルス』について少しまとめてみました。

ウイルス名:SARS-CoV-2

疾患名 :COVID-19

感染経路:飛沫・接触・(排泄物?)

潜伏期間:1~14日

症状:発熱・倦怠感・のどの痛み・咳・息切れ・息苦しさ (味覚異常?)など

ですね。ここで治療法ですが…

有効な治療法が確立されておらず、発熱があれば解熱薬という風に症状に合わせて薬を選択して使うという治療がもっぱらです。新薬開発もされていますし、既存薬の転用も実際の現場では行っているようです。

基本的な話になりますが、主に風邪などの時に使う抗生物質はあくまで菌にしか効果がありません。今回のようにウイルスに効果がある抗ウイルス薬は多くはないのです。

ではどんな既存薬が話題になったでしょうか?

アビガン:インフルエンザ治療薬として開発された薬

レムデシビル:エボラ出血熱治療薬として開発された薬

カレトラ:エイズ治療薬として開発された薬

フサン:膵炎などに使われる薬

オルベスコ:気管支喘息 治療薬

などです。まだワクチンも開発されいないため、やはり新型コロナウイルスにかからないこと、予防することが一番大事になります。

・手洗い、うがいの徹底

・マスクの着用

・エタノールや次亜塩素酸などによる消毒

・いわるる三密(密閉・密接・密集)を避ける

もう耳にタコができるほど聞きましたね。感染者数も一時期に比べるとかなり減ってきています。今後も油断せず、対策のほうよろしくお願いします。