おうち時間

こんにちは!医療事務職の櫻田です。

関西ではまん延防止等重点措置が続いていますが、皆様はおうち時間をどのようにお過ごしですか?

私は2年ほど前に購入したリコーダーの様な形の電子楽器エアロフォンGOという楽器の練習をして、音楽を楽しんでいます。(下の写真がエアロフォン)

本物の楽器と異なり、体力消耗がなく自分のペースで練習をすることが出来るため楽しいです。

学生時代に使っていた楽譜をもとに演奏することや好きな曲を譜面化するなど楽器一つでいろいろな楽しみ方があります。

まだまだ先の話ですが、約10種類の音色を奏でることの出来る楽器のため、一人で演奏した音色を合わせて一曲を作れたらいいなと思っています。

学生時代に触れたことのある楽器に近いため、皆様も気軽に始めることの出来る楽器の一つだと思います(^^♪ また皆様のおうち時間の過ごし方もお聞かせください!

寒い日もまだ続いているので、体調を崩さないようにお気を付けください。 お読みいただきありがとうございました(*^^*)

登録販売者をご存知ですか?

こんにちは!医療事務職の櫻田です。

今回は登録販売者についてお話したいと思います(^^)

処方箋が無くても購入できる一般用医薬品は通常、副作用のリスクによって分類されています。その一部を登録販売者が販売できるという資格です。

今年の4月から登録販売者の資格勉強を始め、8月末に試験を受け10月に合格することが出来ました!

この資格を取るために医薬品の知識や薬の成分とその作用、薬機法などについての勉強をしました。

その中でも漢方薬の効果を覚える必要があったのですが、私はこれが苦手だったため、漢字と効果でイメージを結び付け、物語を作るようにして覚えるようにしていました。他には関西地区の過去問題を何度も解いていました。

試験後はあまり勉強出来ていなかったのですが、本社のあるOAPタワー内のOAP店で研修があるのでそれに向けて勉強を再開しました。 OAP店は他の薬局と同様に処方箋も受け付けていますが、一般用医薬品を数多く取り揃えております。 また様々な測定器があり、そこで勤務したことのあるスタッフによると、身体の焦げ付き具合を測ることができる糖化度や簡易的な自己採血でヘモグロビンA1cやコレステロール値が分かるものが人気だそうです。その他にも全12種類の測定器を置いているのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

登録販売者として薬を販売するためには、都道府県知事に登録申請をする必要があり、受理されて初めて登録販売者と呼ばれます。さらに実務期間が必要であり、それを満たした場合にようやく一般用医薬品の販売を1人で出来るようになります。

登録販売者について知っていただくことはできましたでしょうか?少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

最後に少しプライベートのことについてお話したいと思います! 前回はフランスの観光地について話しましたが、 今回はフランスの食べ物についてです♪  Un aliment français célèbre est le pain. Je n’aime pas beaucoup le pain. Cependant, quand je l’ai mange en France, c’était bon.

(訳)フランスの有名な食べ物はパンです。 私はパンがあまり好きではありません。    しかし、フランスで食べると美味しく感じました。

お読みいただきありがとうございました(*^^*)

熱中症対策

こんにちは!医療事務職の櫻田です。

残暑が厳しいですが、熱中症対策はしていますか?
今回は熱中症対策の飲み物と熱中症になった時の対処法について
お話したいと思います。

私が働いている天満店には管理栄養士もいますので、
おすすめの飲み物や対処方法を教えてもらいました!
熱中症は室外や炎天下での作業中だけではなく、
室内や入浴後の脱水でも起きてしまいます。
室内にいる時もこまめな水分補給が必要です。室内だと喉の渇きを
感じにくくなることもありますが、起床時や入浴前など飲む
タイミングを決めて水分を摂るようにしましょう。
睡眠不足があると熱中症にかかるリスクが高くなるため、
しっかり睡眠も取るようにしてください。

管理栄養士が作成した、疾患別に食事のポイントを記した
アドバイスシートを全店に設置しています。
その資料をもとに脱水についてお話ししたいと思います。
脱水には種類があり、タイプに合わせた水分補給をする必要が
あります。
水分をあまり摂っておらず喉が渇いている時や普段の水分補給は
水やお茶にしましょう。炎天下の中での作業や激しいスポーツを
した時は経口補水液が良いとされています。
また、アルコールは利尿作用があり脱水になりやすいので、
飲んだ後はしっかりと水分補給を行いましょう。ジュースでの
水分補給は糖分の摂りすぎになるので注意してください。
熱中症が疑われる場合は、涼しいところに移動する(させる)ことや
体を冷やすようにしてください。
もうしばらく熱中症に気を付けてお過ごしください(^^)/

最後に少しプライベートのことについてお話したいと思います!
前回はフランス語の勉強のために行っていることについて
話しましたが、今回はフランスの観光地についてです♪
コロナが終息したら行きたいと思っています。

Je veux aller à la Tour Eiffel.
Parce que c’était nuageux la dernière fois
et je ne pouvais pas le voir.
(訳)私はエッフェル塔に行きたいです。
なぜなら前回は曇りで見えなかったからです。

お読みいただきありがとうございました(*^^*)

他店舗の応援

こんにちは!医療事務職の櫻田です。

 

今回は他店舗の応援についてお話ししたいと思います。
4月から2ヶ月半、週に1回尼崎店へ応援に行っていました。
尼崎店はJR尼崎駅から10分弱歩いたところにあります。
近隣に病院と診療所があるため、主にそこの処方箋を
受け付けています。
私の勤務している天満店とは異なり、高齢者施設の入居者の
処方箋も多く受け付けています。
高齢者施設の入居者や介護保険を利用している患者さんの処方箋の
取り扱いは外来患者さんと異なるため、勉強になりました。

また、尼崎店には4月から医療事務の新入社員が配属になっています。
その新入社員と勤務する際には、患者さんの対応やパソコン入力などの
指導をすることができ、天満店では経験できない「教育」に携わることが
できました。
尼崎店での経験を今後に活かしていきたいと思います。

 

最後に少しプライベートのことについてお話したいと思います!
前回のブログではフランス語で自己紹介させてもらったのですが、
今回はフランス語の勉強のために行っていることについてです♪

J’écoute de la musique française
pour m’habituer au français.
Le genre de musique est Disney
(訳)私はフランス語に慣れるために、
フランス語の音楽を聴いています。
音楽のジャンルはディズニーです。

お読みいただきありがとうございました(*^^*)

ご挨拶

 

はじめまして、医療事務職の櫻田です!
今回から医療事務職ブログの担当になりました。
よろしくお願いします(*^^*)

今年で3年目になり、天満店に勤務しています。天満店は梅田とカイセイ薬局の本社がある桜ノ宮との間にあります。どちらも歩いて行くことのできる距離にあります。天満店は薬局の目の前にある総合病院の処方箋をよく受け付けています。多い時では100枚前後の処方箋を受け付けます。

医療事務職のメインの業務は患者さんの対応です。処方箋を受け取り、
処方内容を入力します。待ち時間の長い患者さんへ声掛けや話好きの
患者さんと会話することもあります。私が行っている業務内容は、
患者応対以外に請求業務とパートさんの指導を行っています。

普段の業務以外では、今年の11月にある学会に参加するので、その発表に向けて取り組みを進めています。発表内容は医療事務職であっても
担当患者を持つことでより患者とコミュニケーションを取ることが
できると思い、日々来られる患者さん対応しています。その取り組みに
ついて具体的にまとめ発表できるよう準備を進めています。

今は医療事務社員に向けて患者さんと継続した関わりを持つために
行っていることや意識していることなどのアンケートを実施しています。
どのような結果が出るのか楽しみです。

プライベートでは、趣味でフランス語を勉強しています!
最近、新たにドイツ語を始めたいのですが、実用性があるのは英語
なので考え中です(*_*;

せっかくなので、フランス語で少し自己紹介をしたいと思います。

J’étudie le français depuis que je suis à l’université.

Mon objectif est de pouvoir parler.

Un jour, je veux aller en France.

(訳)私は大学生の時からフランス語を勉強しています。日常会話をできる
ようにすることが目標です。またいつかフランスに行きたいです。

これからも私が行っている仕事やプライベートについて発信して
いきますので、よろしくお願いします。

 

ご挨拶

皆様こんにちは。

 

桜が咲き始め、気温も春らしく暖かい日が多くなってきましたね。

私の家の近くの桜は早くも満開で、写真を撮っている方も多くいらっしゃいました🌸

コロナウイルスの感染防止のためにも食事をしながらのお花見は控え、きれいな桜を眺めるくらいにとどめたいと思います!

 

さて、突然ではありますが、昨年から更新してきた私のブログは今回で最後となります。

4月からは私の後輩の医療事務スタッフが更新をするので、ぜひご覧いただければと思います(*^-^*)

 

気温の変化で体調を崩されませんよう、お気を付けてお過ごしください。

 

リフレッシュしましょう!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します(^^)

 

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の延長が発表されましたね。

「自粛疲れ」という言葉もよく聞かれますが、再度気を引き締めて感染防止対策を徹底できればと思います。

 

とは言っても、自粛続きでストレスが溜まっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ストレス解消のためにも簡単な運動をすることをおすすめします!

厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」でも、身体活動や運動が生活習慣病の罹患率や死亡率を低下させるとともに、気分転換やストレス解消につながり、メンタルヘルスの改善にも効果があるとしています。

何をすればいいか分からない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、家の中でもできるものとしては、ストレッチやヨガや10㎝~20㎝ほどの段差を利用した踏み台昇降運動などがあります。

 

個人的におすすめなのはラジオ体操です!

1度はしたことのあるという方も多いのではないでしょうか?

私は小学生の頃、夏休みの朝に同じ町内の子と集まって行ったり、高校生の頃にも授業でラジオ体操をしたりしていました。

しっかり体を動かすとぽかぽか温まるので、もしよければ皆様無理のない程度に取り組んでみてください(^^)/

 

 

体の芯から温まりましょう!

 

皆さんこんにちは。

 

12月に入り、特に朝晩はぐっと冷え込むようになりましたね。

家から最寄り駅まで自転車を利用している私にとっては、通勤時が辛い季節となってきました。

 

そんな私の最近の楽しみは、入浴剤を入れて湯船に浸かることです☺

 

皆さんは入浴することで得られる効果についてご存知でしょうか?

 

お風呂はお湯が持っている「温度」「浮力」「水圧」などが身体をほぐすことによって新陳代謝を促し、血行を良くしてくれます。

 

また、眠りにつきたい時間の1~2時間程前に、40℃くらいの少しぬるめのお湯でゆったり湯船に浸かることで、寝つきがよくなる効果もあると言われています

お風呂で体内深部の温度を高めてあげると、お風呂上りに体温が下がるタイミングで眠気を誘発させることができるそうです。

 

私は週の半分程は40℃くらいのお湯に入浴剤を入れて湯船に浸かっています。

1日の疲れを癒す大好きな時間です(^^)

 

あまりお風呂に浸からないという方も寒いこの季節、たまには1日の終わりにお風呂に浸かってリラックスするのもいいかもしれません。入浴前後の水分補給はマストです!

脱水症状にはくれぐれもご注意ください。

 

私は学生の頃から肩こりに悩んでいるため、肩こりに効く入浴剤をご存知の方がいればぜひ教えてくださると嬉しいです...!

 

市販薬にもいろいろあります

皆さんこんにちは。

急に朝晩が冷え込み肌寒く感じるようになってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいため、気を付けてください。

さて、今回のブログではスイッチOTCについてご紹介したいと思います。

普通の市販薬と何が違うの?と思われる方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、今までは医師の判断のもとでしか使用できなかった医療用医薬品の中で、比較的副作用が少なく安全性の高いものを一般用に切り替えた(=スイッチした)ものをスイッチOTCといいます。

先月スイッチOTCとなったものは、こちらの目薬「ヒアレインS」です。

眼科にかかったことのある方はもしかすると見覚えがあるかもしれませんね。
目の渇きやかすみ目に効果があり、パッケージにも書いてあるように、医療用と同成分が配合されています(^^)

ヒアレイン以外にも、聞きなじみのあるもので言えば「ロキソニン」や「ガスター」等もスイッチOTCです!

他にも胃腸薬やアレルギー用薬もスイッチOTCとして販売されているものがあるので、気になる方はお気軽にスタッフまでお尋ねください。

熱中症対策

皆さんこんにちは。

7月に入り、1年の半分が終わりました。

梅雨の時期ですが、半袖を着ていても暑く感じる日が増えてきましたね(;;)

これから真夏を迎えるにあたり、重要なことの1つは水分補給です!

今年は感染症予防のために夏場でもマスクをする機会が増え、いつも以上に熱中症になりやすいと言われています。人は軽い熱中症症状の時は喉の渇きを感じないとのことですので、普段からこまめに水分を補給する必要があります!

どのくらいを目安に飲めばいいの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、飲料として摂取するべき目安は1日に1.2リットルだそうです。

環境省の熱中症対策予防情報サイトに詳しくのっているので、1度目を通してみて下さい。

 

熱中症対策の1つとして、私が勤務する吉矢店では新たにイオンウォーターの販売を始めました!通常のポカリスエットよりカロリーが低く甘さが控えめな商品なのですが、皆さんご存知でしょうか?スタッフで試飲してみましたが、後味がすっきりしていて飲みやすいとの意見が多く挙がりました。

運動をして汗をかいた時はもちろんですが、普段の生活でも人の身体は水分とイオンを失っています。汗をかいていない日常のシーンに適したイオンバランスで作られているため、普段使いに適していると思います✧˖°

普段からこまめな水分補給を心掛け、暑い夏を乗り切りましょう (^_^)/~