患者様からのありがとう

こんにちは! 薬剤師の米谷です。

5月も終わってしまいますね。あっという間ですね!!

皆さんGWはどのように過ごされましたか?私は連休のちょうど間に尼崎の日勤(日曜日や祝日の休日出勤)があったため遠出はできませんでしたが、お昼までダラダラ、ゴロゴロを繰り返しとてもゆっくり過ごせました(笑)

カイセイ薬局には年中無休の店舗が3店舗(尼崎店・庄内店・東住吉店)あります。

私は尼崎店で勤務していたため、尼崎店の日勤に入っています。

尼崎の日曜日は平日とは異なってとても穏やかであり、処方箋枚数は5枚前後です。風邪や痛み止めの処方が主な内容となっており、外来業務は決して忙しくありません。

 

「カイセイ薬局が開いていて良かったわ~、間に合ったな、ほんま助かったわ!!」と 処方箋の期限がその日で切れる患者さんに 言われたり、

「開いてるって知らなくて困ってたのよ。周りも困ってる時があるって言っていたから、日曜日もあいてるって友達にも教えておくわね」と普段利用されている患者さんに言われたり。そのような声をかけてもらうことが多くあります。

数枚しか処方箋はきませんが、そういってもらえると開けていて良かったなあ~、日勤頑張ろう!!と思えますね。

 

ということでGWは遠出は出来ませんでしたが、6月は社員旅行があります!!同期で函館にいく予定で、もうとてもとても楽しみです(笑)社員旅行まで残り2週間ほど、しっかり働こうと思います!

外出する時って…

おはようございます。少し湿度が高いジメジメした天気の高知ですが、皆さんのところはどうですか?私はやっぱりカラッと晴れた日が好きです。最近1日20分ぐらいですがやっと運動を始めた私、まだ何とか続いています。昨日も、散歩がてら近くの川原に息子達と行くと、いますね!昆虫。チョウチョウにバッタ、トンボ。子供達が虫網を持って走り回っていました。夏が待ち遠しいですね~。

さて、今回は『外出時』のことです。薬を飲まれている方が一番、飲み忘れが多いのは朝と昼と夕のいつだと思いますか?他にも起床時や寝る前もありますが、一般的な話です。逆に一番飲み忘れが少ないのは朝です。朝のリズムが日常生活の中で一番習慣化することができるので基本的には朝の飲み忘れは少ないです。しかし外出していることが多い昼は、そもそも薬を持っていくのを忘れたり、持っていったけど飲むのを忘れることが多く、一番飲み忘れが多くなってしまうのではないでしょうか?そして夕については、夕食時に飲酒する方については飲み合わせが心配でお酒が抜けてから飲もうと置いておいて忘れてしまうケースや、昼と同じで外出時に忘れてしまうケースが多いようです。

そんな飲み忘れが多い外出時ですが、どのようにすれば飲み忘れを少なくできるでしょうか?例えば薬局で薬をもらった際に、昼の薬をどこか飲み忘れを防げる場所に置いておいたり、ピルケースを購入して、カバンに入れておくことで多少防ぐことはできると思います。という風に日常生活の中で習慣化できれば飲み忘れを防ぐことはできますが、なかなかそれが難しい場合はどうしますか?もちろん、薬局で残薬調節をしてもらうことは可能で、医療費は抑えることはできても、結局また飲み忘れしまうようであれば何も解決できていないと同じです。

外出時に限らず、日常生活のリズム的に服用が難しい場合は、その生活習慣についてしっかり医師や薬剤師に相談してみましょう。そうすれば昼の薬を忘れて飲めないのであれば昼の薬を飲まなくても良い薬に変更してもらえたり、あんなにこだわって昼食後に飲んでいた薬が、実は昼食後でなくて食前でもかまわなかったり、少し時間がずれて飲んでも良かったりすることもあります。(※朝でも夕でも同じです。また食後でないといけない薬、食前でないといけない薬もあるので注意してください。)

飲み忘れ=悪いことと認識している人も多いですが、飲み忘れをしてしまう原因のほうが実は大事になるのでそこを医師や看護師、薬剤師に相談してみるようにしてください。

運動会

おはようございます。先週から少し曇り空、雨がちらほら降りそうですね。少し涼しくてなによりですがやっぱりカラッと晴れるのが気持ちいいですね。

日曜日、息子達は運動会、マスト登りに一輪車、頑張っていました。少子化の続く土地なので1.2年生等の複学年の合同競技や親子競技が多く、意外と写真係の私も大変!!! プログラムを見ると2/3はほとんど出番でした(笑)。一番きつかったのはPTA、大人のガチ綱引き…。もちろん昨日から筋肉痛、普段からの運動不足をシミジミと感じています。

今日は筋肉の話を少し。そもそも筋肉とは生き物が運動をする際に必要な、収縮作用を持った器官です。筋肉は平滑筋、心筋、横紋筋に分けられ、更に自分でコントロールができる随意筋とできない不随意筋に分けることができます。私達が想像する筋肉いわゆる力こぶなどの骨の周りの骨格筋は横紋筋の一種です。

さて激しい運動をした後に起こる筋肉痛、以前は運動した際に生じる乳酸が溜まることが原因と言われていましたが、最近は単に傷ついた筋繊維が修復する際に起きる痛みと言われています。つまり、激しい筋トレを繰り返すことで筋繊維はそれに耐えようとして太く大きくなるので筋肉がどんどんついていくわけです。

筋肉痛、2日経っても治まる気配なしです…。筋肉痛にはシップなどで一時的に痛みを和らげることはあっても基本的に薬はありません。お風呂にゆったり入ったり、バランスの良い食事をしたり、しっかり休息することが一番です。筋肉痛が1週間以上続く場合などは本当にケガしている可能性もあるので病院に受診するようにお願いします。

乗れたのね~

おはようございます。
今日は晴れましたね。
結構暑くなるようなので、脱水には注意してください。
片岡家は次男の一輪車練習に付き合う週末を過ごしていましたが…

乗れました~!!!

いや~、子供の成長は早い。
4月の時点ではこれは無理だな~なんて思っていましたが
乗れるものですね。
私も乗れるのでは…と少し乗ってみましたが、無理でしたね(笑)
子供の頃に練習しておけばと後悔しています。

さて、たまには薬局のお話しをしないと。
今日は何回か記載していますが『処方箋の期限』のお話しです。

皆さんは『処方箋の期限』知っていますか?
基本的には 発行された日を含めて4日間 です。つまり今日(5/14)発行された処方箋は5/14.15.16.17までの期限になります。この期限を過ぎてしまうと効力を失い、単なる紙切れになってしまうので薬局に行っても薬をもらえなくなってしまいます。薬局の窓口で期限切れの延長を頼んでもどうすることもできません。期限を過ぎれば紙切れとなってしまいます。連休などを挟んでしまう場合は注意してください。

ちなみに何故期限があるかと言うと、診察した時の体調に合わせて処方しており、時間が経ってしまうと体調も変わってしまうため薬が合わない可能性があるからです。

では処方箋の期限が切れてしまった場合はどうする?医療機関への再受診が必要になります。これは絶対です。更に処方箋を再発行する際、保険が効かず自費になってしまいます。必ず処方箋の期限内に薬局で薬をもらいましょう。

長期の旅行や、GW、年末年始など特殊な事情があれば処方箋期限の延長をお医者さんがしてくれることもあります。そういう場合はお医者さんと相談してください。

薬局でもたまに相談されますが、薬局で処方箋の延長をすることはできません。そういうことがないように期限内に処方箋を持って薬局で薬をもらうようにしてください。

仕事だ~

おはようございます。
おわりましたね。ゴールデンウィーク。
皆さんはどう過ごされましたか?
長かったような短かったような…
私は4連休を頂いたので家族と過ごさせていただきました。

特に予定も組んでいなかったのですが
週明けに子供達が学校で作文書くだろうということで何もしないわけにはいかず(笑)
フラッと徳島まで遊びに。
気温は25度前後と暑くもなく寒くもなくと大人にとっては良い気温だったのですが
動き回る子供達にとっては関係ないでしょうね。
施設の水場には子供がいっぱい。
うちの子も『もう夏なのか?』と思わせるようにはしゃいでいました。

そんなにはしゃいだ覚えがない私は、今日は随分調子良いですが、昨日は何故か体調不良…、
朝と夜の寒暖差のせいなのか、子供の相手で疲れたのか、慣れない連休のせいのか
皆さんも、しっかり睡眠は基本です。
体調にくれぐれも注意してお過ごしください。

ゴールデンウィーク

おはようございます。

今年もゴールデンウィークきましたね!!!
どんな予定をたてましたか?
片岡家は… 少し山に登ってみようか…
と模索していましたが、とりあえず四国最高峰 石鎚山に行ってきました。

ロープウェイで途中まで上がったあと、登山開始。
…山は甘くないですね。
ろくに運動をしていない親と山に登ったことがない息子2人。
登り始めて1時間、次男が弱音を吐き始め(笑)「もう帰りたい…」「足が痛い…」
あと、もう少しもう少しとそこから30分頑張ったんですが足場の悪い山道と慣れない登り道に
親の足ももはや棒。子供2人の面倒を見ながら登るのは無理だな…と途中下山。
下山を決めた途端、一番先頭を黙々と歩く次男に家族全員が『何でだよ!!!』と心の中で叫んでいました(笑)

そんなこんなで最近運動不足を痛感している私は、もうすぐ運動会もあるし、日に10分ほどランニング中。
始めてまだ1週間ですが、肩こりが楽に。姿勢がよくなった?と思いながらも5月中は頑張って続けたいと思っています。

皆さんもぜひ、1日10分でいいので運動を始めてみてはどうでしょうか?
たった10分では痩せないと思うかもしれませんが
毎日続けることで運動する習慣と基礎代謝を向上させると言われています。
30分は難しいけど10分なら…できそうではないですか?
せっかくの休日ですが、少しだけ健康に時間を割いてみてください。

↓帰りのロープウェイ乗り場 親は膝ガクガクでしたが子供は元気でした。