店内イベント 🎪

こんにちは!薬剤師の米谷です。

先日、105回薬剤師国家試験が行われましたね。受験生の皆さん本当にお疲れ様でした👦👧!

私が受験をしてからもう丸3年。あっという間です。

 

さて、話が変わりまして、
2月25日、私が勤務している松井ケ丘店で
健康イベント 「 骨密度測定・ロコモ度チェック🙋★」

を開催する予定だったのでその様子をお伝えしようと思っていましたが、コロナウイルスの影響により急遽中止とさせていただきました。

いつも薬局に来てくださる患者様に前もってチラシを配布し、声をかけてきました。
「薬局でもこんな事やってんのやな」
「お~、ほんじゃあ行こうかな」

と前向きに参加を検討してくださる方も多かったので、私たちもとても残念です・・・😢

 

私たちの薬局でもマスクの在庫がなく、発注をかけ続けていますがほぼ入ってこない状況です。
マスクを手に入れることが難しくても、出来る感染予防として、手洗い・うがいを徹底しましょう

調剤報酬改定 PS.生きてますよ!

お久しぶりです。薬剤師の片岡です。

え?誰って?割とベテランの14年目の薬剤師。高知店で薬局長をしてる。昨年龍馬マラソン走った記事から放置している。 そう!薬剤師の片岡です。

更新がチョ~久しぶりになって申し訳ございません。今は会社の安全対策や、内部ルールの徹底などの仕事もかけもって日々奮闘しています。

 

さて、2020年4月 2年に一度の調剤報酬改定が行われます。

少しだけ抜粋して説明をします。今回薬局を利用される方で押させておくべきポイントは

・同一の薬局を繰り返し利用することを推奨する観点から、薬剤服用歴管理指導料の点数が低くなる規定が『原則6か月』から『原則3か月』に短縮。

多くの病院、多くの薬局が存在するので患者さんがどこで何を処方されているのかが不明瞭になっており同じ効果の薬を重複して服用していたり、必要のない薬を服用するケースがあります。それを防ぐためになるべく一つの薬局で薬を管理してもらうために同一薬局を利用することが勧められています。

・連携強化

抗がん剤治療や喘息等の吸入薬治療、糖尿病薬を中心に他の医療機関との連携を強化して服薬管理や副作用情報の状況確認をスムーズに行える体制づくりを行い。不安なく薬をきちんと飲める体制が強化されます。具体的には、薬を薬局でもらった後、定期的に薬局から電話等で体調確認を行ったり、病院や薬局、介護等で密に連携をとることで切れ目ない医療が提供できるようになります。

他は、いろいろな条件で各々の薬局でかかる金額が変わると思います。基本負担金は減ると思われますが、詳しいことはいつもの薬局で確認してみてください。

 

新型コロナウィルスが流行して、来月からは小中高校は休校になるそうです。お子さんの親の皆さんの仕事にも影響が出そうですね。しっかり手洗い・うがいを心掛け、バランスのいい食事と適度な運動、十分な睡眠をとって体の健康を保ってください。

マスクもまだまだ不足してます。高知店でもまだ入荷しない状態が続いています。もし自分に風邪症状であれば、外出は避けるようにしてください。外出する際はマスクの着用を。

基本はインフルエンザ対策と同じです。ただエアゾル感染が疑われいますので、閉鎖空間を避け、しっかり空気換気を行ってください。特に手ですが、いろいろな所を触ると思います。その手を口などに持っていくと自分でウイルスを体内に入れてしまうことになるので、外出時は手の消毒とむやみに口元を触らないなどの注意をしましょう。

一つ感じていることですが、例年よりもインフルエンザの患者さんが減っているように思います。皆さんの感染対策ができている証拠だと思っています。新型コロナが落ち着くまでしっかり対策の継続をお願いします。

 

ちなみに今年も龍馬マラソン走りました。2回目の挑戦。カイセイ薬局からは、4人参加しました。あいにくの雨でしたが、レインコートなど対策をばっちりで、無事に去年と同じぐらいのタイムでゴールすることができました。応援してくださった方々ありがとうございました!