便秘と腸

おはようございます。薬剤師の片岡です。まだまだ暑い日が続いていますが、夜間の気温も徐々に下がり朝から鳴り響いていた蝉の声もすっかりなくなりましたね。季節の変わり目は喉を痛める方が多いので、手洗い・うがいはしっかりとして喉のケアには注意をしてください。この間、長男と腕相撲をしてみた私、軽くひねってやろうと望みましたが…。あれ???一瞬で終わらない。顔を真っ赤にしながら頑張る長男を見て、知らない間に力がついているな~なんて感傷に浸りながら笑いながら「まだ負けない」と倒しました(笑)。たまには筋トレしないと油断してると負けちゃいますね。頑張ってもうしばらく親の威厳を守ります。

さて、今回は『便秘と腸』です。少し便秘気味だった私ですが、最近朝と夕にヨーグルトを食べています。するとかなり便通が快調です。ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は腸内で酢酸を作り、この酢酸が腸の粘膜を保護したり、悪玉菌の増殖を予防します。そう!腸には善玉菌と悪玉菌が存在しており、善玉菌を多いと腸の環境も良くなり、悪玉菌が多いと腸の環境も悪くなるのです。

ちなみに、最近2.3日に1回ぐらい10分だけですが走っている私。このちょっとのランニングも腸の快調の要因になっているようです。ランニングのような有酸素運動は副交感神経を整えて、蠕動運動(腸の波打つような運動)を活発にしてくれます。

便秘で悩んでいる方、もちろん薬で解消する方法もありますが、できれば食生活と適度な運動で解消したい ですよね?他にもいくつか解消法を紹介します。

・排便習慣をつける…決まった時間にトイレに行くことで体が自然と便をもよおすようになります。パブロフの犬(毎日決まった時間に食事をすればよだれがおのずと出てくる話)ですね。あまり便意がなくても毎日トイレに行きましょう。

・お腹を温める…お腹が冷えると血液の流れも悪くなります。すると胃や腸の動きも悪くなってしまいます。なのでできるだけお腹を温めることを意識しましょう。特に暑い夏は冷たいものをとりがちです。消化不良の原因にもなるので冷たいものを食べたあとは温かいお茶などを飲むことをオススメします。

・お腹のマッサージ…すごく物理的ですが、外からマッサージをすることで腸の動きを助けて便通が良くなります。毎日寝る前などにしてみましょう。

・食事の見直し…食物繊維を多く摂る、水分補給をしっかりとなどはよく耳にすると思います。意外と忘れがちなのが、1日3食食べるです。近頃は朝ごはんを食べなかったり、無理なダイエットで食事を意識的に減らしたりすることで、腸が動かなくてもいい状態を作りがちです。お腹の周りにもたくさんの筋肉があります。使わなければその筋肉はなくなり動かなくなるのでしっかり腸を使ってあげましょう。

多分、皆さん知っていることも多かったと思いますが、『毎日続ける』が一番大事です。何事も。私も適度な運動をいつまで続くかは分かりませんが、しばらく続けようと思います。

こども薬剤師体験

こんにちは!薬剤師の米谷です。

今回は、先日松井ヶ丘店にて行われた「こども薬剤師体験」の様子を紹介します☆★

毎年行われている恒例イベントで、今年で6回目になるそうです(^^)/

学生時代、会社説明会で聞いていたこのイベント!!!まさか自分が参加できると思っていなかったので、子供達に負けないくらいドキドキ、ワクワクしていました(笑)

お菓子を使った計数調剤と一包化、ジュースを使った水剤の混合、保湿剤を使った軟膏の混合など、普段私たちが行っている仕事を体験してもらいました。

 

 

私は一包化を担当したのですが、最後機械からお菓子が袋詰めになって出てくる時のみんなのキラキラした目がとても印象に残っています(^^)

 

お母さんたちも「なるほど!」「こうやってでてくるんですね!!」と子供達と一緒になって覗き込んでいました(笑)

はじめは顔が強張っていた子供達も徐々に笑顔になり、 背伸びをして一生懸命頑張っている姿を見て、イベントをやって良かったな~と思いました(#^.^#)

 

これを機に薬剤師という仕事に興味を持ち、将来薬剤師になってくれる子がいると嬉しいです!

 

 

 

カイセイ薬局は地域に根付いた薬局づくりを目指しており、各店舗で行うイベントだけではなく地域のイベントにも多く参加しています(^^)/これは私がカイセイ薬局に入社を決めた理由の1つでもあります。

 

処方箋を持参される患者さんに対してだけではなく、処方箋が無くても薬局に来てくれる患者さんや、ご近所の方、イベントで出会う一般の方など・・・全ての方に寄り添える存在になれるように、積極的に関わりを作っている会社です。

 

管理栄養士とも連携して行っている栄養相談や健康測定イベントなどもあり、薬局内だけではなく、活躍の場が多く設けられている事は、カイセイ薬局の強みだと思います。

育星会ホームページ「明日への取り組み」にイベントの様子が更新されているので是非見てくださいね!

取り組み始まる

おはようございます。薬剤師の片岡です。いつの間にか涼しくなりましたね。夜の散歩をしていると五月蝿かった蝉の鳴き声は、鈴虫の音色に代わり。休日は1日中つけていたエアコンも、暑い日中だけの使用になりました。この時期は昼夜の気温差が激しく、体調を崩す方が増えます。寝るときの服装など、真夏気分で寝床に入らないように注意してください。

さて、医療費削減に向けて高知県で取り組みが始まりました。一部の地域でもう通知が届いているかもしれませんが、『お薬情報のお知らせ』が自宅に届くそうです。2箇所以上の医療機関から、14日以上の内服薬が6種類以上、処方されている薬で同じ効果の薬がダブって出ている患者さんや、たくさんの薬を飲んでいるため飲み合わせの確認をしたほうがいい患者さんが対象になるそうです。

実際に薬局には「お薬手帳」を活用して同じ薬がダブることや、相互作用のチェックをするわけですが、患者さんの中には手帳を病院毎に作って利用していたり、手帳を作っていなかったりする方もいらっしゃるので私達薬剤師が知らないうちに必要のない薬を飲んでいる場合もあります。ぜひ通知が届いた方は、薬局のほうへ『お薬情報のお知らせ』を持参してください。後は、病院に連絡をしてこちらで調節させていただきます。

また、あわせてジェネリック差額通知書が届いている方もいると思います。ジェネリック変更についての相談もいつでもお待ちしています。

夏の終わり

まだまだ暑い…。でもいつの間にか少しずつ秋が近づいてきているようです。

「もうアキアカネが飛びゆうね~。」 と次男…。え!!! 赤とんぼじゃなくて秋茜なんておしゃれな言い方どこで覚えたんだろうと心の中で思いながら、ひそかに子供の成長を感じている薬剤師の片岡です。

アキアカネは、涼しい場所に移動しながら生活しているので夏の暑い時期は少し高所の場所に生息しています。そんなアキアカネが川まで降りてきたということはやっぱり少し気温が下がってきている証拠ですね。

さて、今回はなんどかやってる『後発医薬品』、ジェネリックについてお話を。ここ数年の間に一気に浸透したジェネリック医薬品。皆さんの印象は変わりましたか?患者さんの印象も少しずつ変わっており少しでも安くなるのであれば変更してもいいという患者さんもどんどん増加していますし、処方する医師の方も後発医薬品を処方するように取り組んでいる医師が増加しています。患者さんの中には、保険協会から後発品を勧める手紙が届いている方もいらっしゃるのではないでしょうか? このように国を挙げて後発医薬品促進に力を入れています。理由はご存知ですね。超高齢化社会に突入している日本の医療が破綻しないように、医療費の適正化を計り、国の医療を守るためです。

ちなみに一般名処方箋をご存知でしょうか?『医師が出している薬と同じ薬を出しておいて』この言葉は、多くの患者さんから耳にする言葉ですが、一般名処方とは薬の成分名を記載した処方箋であり、先発医薬品でも後発医薬品でも選べるという処方箋になります。しかし、薬が体に合わないなど特に理由がない場合、基本的には後発医薬品を選択するということがルールにはなっています。つまり『医師が出している薬と同じ薬を出す』というのが非常に難しいのが一般名処方になります。なので先発医薬品と後発医薬品についてはご自身で多少は理解しておかないと薬を選ぶことができないのです。

後発医薬品とは厚生労働省の許可を得て販売される同じ有効成分を含む医薬品のことです。後発医薬品は有効成分は同じですが、製法や添加物が違います。もしそれが気になるという方、添加物や製法もまったくおなじ『オーソライズドジェネリック』と言われる優秀なジェネリックも販売されています。ぜひ選択肢の一つにしてみてください。

今年、後発医薬品の普及が進んでいない地域を中心に10拠点を選別して重点的に使用促進を行うことが決まりました。その中に高知県も含まれています。もちろん急に全部変更するのは不安だと思います。全部はイヤだけどこの薬は変更してみても良いな…ともし思うところがあれば薬剤師に相談してみてください。よろしくお願いします。

夏と旅行

おはようございます。薬剤師の片岡です。

今日も暑いですね。体調崩していませんか?この時期は、外の暑さと室内の冷房の寒さによる寒暖差。急激な気温の変化に耐えられず、体調を崩したり、咳喘息を発症したり。熱中症や脱水、冷たいものの摂り過ぎによる胃腸障害、暑さによる食中毒などなど体を壊す要因はたくさんあります。しっかり寝て、食べて汗も適度にかきながら水分補給もしっかりして少し食べ物にも注意してみてください。

先週は夏休みを頂いて、滋賀県まで家族旅行。琵琶湖の琵琶湖バレイまで行ってきました。そういえばマジマジと琵琶湖を見たことがない私。高いところから見る琵琶湖、なかなかの絶景でした。山頂まではロープウェイとリフトを経由して上りましたが…、『高い!!!』 高所恐怖症の私にとっては途中地獄でした。特に下が見える帰り道はなかなか…(笑) 子供たちは山頂にたくさんいるトンボを手づかみで捕まえるのに必死で景色どころではなかったようですけどね。

2日目は少し足を延ばして、福井県の芝政ワールドまで。子供達はプールに大興奮。ただ人がいっぱい(笑)。子供は楽しくても親は大変ですね。おかげで私も真っ黒に日焼けしましたが大人の私も楽しかったですね。子供達はしばらく「また行きたい」と呪文のように唱えそうです。また休みがとれるようにしっかり働かないといけませんね~。

↓琵琶湖バレイのおしゃれテラスで一枚

松井ヶ丘店

こんにちは!薬剤師の米谷です。
 
 
今回は、私が所属している松井ヶ丘店を紹介したいと思います♬
 
①駅から近い
「松井山手駅」より徒歩3分!
暑い。寒い。と思ってもすぐに薬局に着きます(笑)
そして、乗れないかも(*_*)!と思う電車にも間に合うことがあります(笑)
 

 

②薬局が広くてきれい

松井ヶ丘店はカイセイ薬局の中で2番目に新しく、開局してから丸5年経ったところです。

白を基調とした清潔感ある造りになっています。

 

前回も紹介した通り、隣にキッズクリニックがあるので親子連れが多く来られます。子どもにも、親にも、また他院の処方箋を持って来られるご年配の方にも快く待って頂けるように、「親子待合室」 「大人待合室」と待ち合い室が分かれています。

 

また、インフルエンザや水疱瘡など感染性のある患者様が来られた際にも安心して薬局でお待ち頂けるよう「隔離待合室」も完備されています。
 

 

入口に黒板を配置して案内しているのですが、なんと薬局長の手書きです(^O^)!季節に合わせてイラストを変えているので、現在は花火や海がモチーフになっています☆★

 

③定着率が高い

推進課(パソコン業務をして下さる事務の方)のパートさんは勤務年数がとても長いです。社員はどうしても異動があるので、なかなか自分の意志だけでは勤務地を選ぶことはできませんが・・・パートさんは自由!

 

10年以上の方が2人、5年以上の方が2人います。勤務年数が長いということは、会社や薬局の雰囲気が良く、居心地が良いということですよね(#^.^#)♬

私なんかより皆さんベテランさん!色々なことを教わっています。

 

④近くにスタバがある

から徒歩20秒ほどの所にスタバがあります。松井ケ丘で働いている皆さん・・・かなりのスタバ好き(笑)

休憩時間にスタバの話が飛び交い、ネットよりも早く最新情報をゲットできます!!スタバカードをやたらとコレクションしている人も。それも、カードケースに綺麗に保存していっています。笑

はじめは横目で見ていた人もどんどんカードを集めていっており、気付けば私は少数派!!!まだ私は皆さんを横目で見ていますが、来年あたりにはどっぷりはまっているかもしれません(笑)

 

期間限定の新作商品は売り切れることも度々ですが、隣にあれば怖くない!ということで、今回のピーチピンクフルーツフラペチーノも販売初日にみんなで買いに行きました。

次回は、松井ヶ丘店で昨日行われた「こども薬剤師体験」のイベント様子を更新しようと思います♬

習字と工作

朝起きると、BGMのように流れる蝉の声。慣れって恐ろしいですね。あんだけ五月蝿い蝉の声も夏の朝って感じで苦じゃありません。カーテンから漏れる日差しが今日も頑張ろうかと少し力をくれるので私はやっぱり冬より夏です!!!  薬剤師の片岡です。

夏本番、皆さんどうお過ごしですか?私は先週は月に1回の大阪出張。週末には台風で雨だったので子供達の夏休みの宿題のお手伝い。長男は習字、次男は工作。

高校を卒業してから習字なんて触ったこともなかった私、最初は不安でしたが案外初心者の長男を教えるぐらいはできました。日頃字の汚い私、あんなにゆっくり字を書くことは習字ぐらいでしかできないでしょう。最初の筆の入れ方、最後の止め・ハネ。字を綺麗に書くことは大事ですね、ちょっと日頃の字の汚さを反省しました(笑) しばらく長男が練習するようなので、その時には一緒に書きたいと思います。

工作は、次男が『迷路』を作りたいということで100円ショップに行って適当に必要そうなものを選んで木工用ボンドで道を作ってビー玉を転がしてみました。カッターやハサミ、ボンドにものさし。繊細な作業が必要なので頭の体操にはもってこいだな~なんて思いながら楽しみながら作ることができました。ある程度できたら「こんなもんかな…」なんて思っていた私、ずっと考え込む次男。「簡単すぎるな~…」と次男の一言に、大人の悪い癖だと苦笑。後は次男に思い存分、試行錯誤して作ってもらうことにしました。あれから数日経ちますが、まだ未完成らしいです(笑)

高知では来週から、よさこい祭りが始まり夏本番です。日差しも戻り、気温も高いので脱水・熱中症にはくれぐれも注意してください。私も週末は※バースデー休暇をとらせていただいて旅行に行ってきます。皆さんも良い夏をエンジョイしてください。

※バースデー休暇…会社で誕生日の1週間前後で自由に1日有給が使える制度