こども薬剤師体験

こんにちは!薬剤師の米谷です。

今回は、先日松井ヶ丘店にて行われた「こども薬剤師体験」の様子を紹介します☆★

毎年行われている恒例イベントで、今年で6回目になるそうです(^^)/

学生時代、会社説明会で聞いていたこのイベント!!!まさか自分が参加できると思っていなかったので、子供達に負けないくらいドキドキ、ワクワクしていました(笑)

お菓子を使った計数調剤と一包化、ジュースを使った水剤の混合、保湿剤を使った軟膏の混合など、普段私たちが行っている仕事を体験してもらいました。

 

 

私は一包化を担当したのですが、最後機械からお菓子が袋詰めになって出てくる時のみんなのキラキラした目がとても印象に残っています(^^)

 

お母さんたちも「なるほど!」「こうやってでてくるんですね!!」と子供達と一緒になって覗き込んでいました(笑)

はじめは顔が強張っていた子供達も徐々に笑顔になり、 背伸びをして一生懸命頑張っている姿を見て、イベントをやって良かったな~と思いました(#^.^#)

 

これを機に薬剤師という仕事に興味を持ち、将来薬剤師になってくれる子がいると嬉しいです!

 

 

 

カイセイ薬局は地域に根付いた薬局づくりを目指しており、各店舗で行うイベントだけではなく地域のイベントにも多く参加しています(^^)/これは私がカイセイ薬局に入社を決めた理由の1つでもあります。

 

処方箋を持参される患者さんに対してだけではなく、処方箋が無くても薬局に来てくれる患者さんや、ご近所の方、イベントで出会う一般の方など・・・全ての方に寄り添える存在になれるように、積極的に関わりを作っている会社です。

 

管理栄養士とも連携して行っている栄養相談や健康測定イベントなどもあり、薬局内だけではなく、活躍の場が多く設けられている事は、カイセイ薬局の強みだと思います。

育星会ホームページ「明日への取り組み」にイベントの様子が更新されているので是非見てくださいね!