夏と旅行

おはようございます。薬剤師の片岡です。

今日も暑いですね。体調崩していませんか?この時期は、外の暑さと室内の冷房の寒さによる寒暖差。急激な気温の変化に耐えられず、体調を崩したり、咳喘息を発症したり。熱中症や脱水、冷たいものの摂り過ぎによる胃腸障害、暑さによる食中毒などなど体を壊す要因はたくさんあります。しっかり寝て、食べて汗も適度にかきながら水分補給もしっかりして少し食べ物にも注意してみてください。

先週は夏休みを頂いて、滋賀県まで家族旅行。琵琶湖の琵琶湖バレイまで行ってきました。そういえばマジマジと琵琶湖を見たことがない私。高いところから見る琵琶湖、なかなかの絶景でした。山頂まではロープウェイとリフトを経由して上りましたが…、『高い!!!』 高所恐怖症の私にとっては途中地獄でした。特に下が見える帰り道はなかなか…(笑) 子供たちは山頂にたくさんいるトンボを手づかみで捕まえるのに必死で景色どころではなかったようですけどね。

2日目は少し足を延ばして、福井県の芝政ワールドまで。子供達はプールに大興奮。ただ人がいっぱい(笑)。子供は楽しくても親は大変ですね。おかげで私も真っ黒に日焼けしましたが大人の私も楽しかったですね。子供達はしばらく「また行きたい」と呪文のように唱えそうです。また休みがとれるようにしっかり働かないといけませんね~。

↓琵琶湖バレイのおしゃれテラスで一枚