ついに晴れましたね。天気予報を見るとしばらく晴れ、そして蒸し暑い。外を歩いているとジワッと汗がにじんできます。どうやら梅雨も明けて夏本番です。今週末から天気がよければ川に泳ぎに行こうかと考えています。
さて暑くなってきたので今日はこれから気をつけることをいくつかお話しを…
薬の管理…多くの薬は室温(1℃~30℃)管理になっています。そう室温管理は30℃です。これからの時期、直射日光が当たる窓際などは日中30℃と越えてしまうことがあります。風通しが良い、日陰に保管するように心がけてください。また、梅雨は明けましたが湿度が高いと薬の効果を下げてしまうことがあります。注意しましょう。
脱水症状…夏は気温が高くなるので、体温も上昇して汗を多くかきます。体の水分が失われると血液量が少なくなり血圧が下がったり、体の様々な場所で機能低下がおきてしまいます。喉が渇くと脱水の初期症状と言われています。外での作業や運動などで大量の汗をかく場合は脱水対策用のスポーツドリンクなどを、特に運動していない場合はお茶や水などミネラルを多く含む水分補給をするようにしてください。ガブ飲みして一気に水分をとるのではなく、こまめに口を潤すイメージで水分をとることが勧められています。飲み方にも注意しましょう。
熱中症…気温が上がると、体温も上がり、その体温を下げる為に汗をかきます。体調が悪かったりするとその体温調節がうまくできない場合があります。すると体温がどんどん上昇して熱中症になってしまいます。熱中症はまず熱くなった体温を下げることが第一です。日陰やクーラーなどの効いているところに連れていきましょう。脇や首の後ろなどに保冷剤などを当てると体温をさげることができます。汗をかきすぎて脱水症状も重なって熱中症のケースも多いので水分補給もしましょう。特に高齢の方や小児は、自分の体調変化に気づかないことがあるので周りの方が注意してケアしてあげてください。
日曜日、雨が少し小雨になったタイミングで子供達と虫取りに行くと珍しく、大きなアゲハチョウがお腹を空かして花の蜜を吸っていたので初ゲット。アゲハチョウはなかなか捕まえられないのでレアキャラです。あまりの大きさにどこを持ったらいいのか分からず、綺麗な写真がありませんでしたが…(笑)少し観察してまた逃がしてあげました。
最後に、今回の大雨で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。これから暑くなり大変かと思います。くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。