閑さや岩にしみ入る蝉の声

おはようございます。なかなかブログの更新が出来ず申し訳ございません。高知県もここ1週間、まともに晴れた日はないんじゃないかな?と思うぐらい雨が続いています。天気が悪いと気圧の関係で体の節々が痛む私にとっては、少しつらい時期です。雨は割と好きなほうなのですが、こうも続くと少し気が滅入りますね。

と更新が少し遅れた言い訳を書いたのですが(笑)、先週少し雨の切れ間に高知市内の寺を訪問。元を辿れば…

『お父さん、石碑って知ってる?』と長男の一言。

(ああ、あの石に字を書いてあるやつね…)なんて思いながら、「どうしてそんな言葉知ってるの?」と聞き返すと

『学校で俳句習ったがよ。』 と長男。

(なるほど、これはチャンス。興味を持ってる時期に見せておかないと、一生俳句という言葉を発しないな…)と感じた私は、インターネットで探して近くの寺を訪問したわけです。

寺につくとどこからともなく蝉の声。雨の切れ間のムンムンした空気の中、石碑を発見。

『閑さや岩にしみ入る蝉の声』 松尾芭蕉

ありました!!! いつぶりでしょうか?多分中学校以来。久々にこの俳句を読み返しシミジミと寺の雰囲気を感じることができました。少なくても私はあの何箇所も蚊にかまれた思いでは忘れることはないでしょう(笑)

雨の日は運動不足になりがちです。適度に運動はするようにしてください。しかし湿度が高いと体温調節が難しくなり熱中症、脱水症状になる可能性が増えます。エアコンを使用したり適度に水分補給をすることも忘れないようにお願いします。