乗れたのね~

おはようございます。
今日は晴れましたね。
結構暑くなるようなので、脱水には注意してください。
片岡家は次男の一輪車練習に付き合う週末を過ごしていましたが…

乗れました~!!!

いや~、子供の成長は早い。
4月の時点ではこれは無理だな~なんて思っていましたが
乗れるものですね。
私も乗れるのでは…と少し乗ってみましたが、無理でしたね(笑)
子供の頃に練習しておけばと後悔しています。

さて、たまには薬局のお話しをしないと。
今日は何回か記載していますが『処方箋の期限』のお話しです。

皆さんは『処方箋の期限』知っていますか?
基本的には 発行された日を含めて4日間 です。つまり今日(5/14)発行された処方箋は5/14.15.16.17までの期限になります。この期限を過ぎてしまうと効力を失い、単なる紙切れになってしまうので薬局に行っても薬をもらえなくなってしまいます。薬局の窓口で期限切れの延長を頼んでもどうすることもできません。期限を過ぎれば紙切れとなってしまいます。連休などを挟んでしまう場合は注意してください。

ちなみに何故期限があるかと言うと、診察した時の体調に合わせて処方しており、時間が経ってしまうと体調も変わってしまうため薬が合わない可能性があるからです。

では処方箋の期限が切れてしまった場合はどうする?医療機関への再受診が必要になります。これは絶対です。更に処方箋を再発行する際、保険が効かず自費になってしまいます。必ず処方箋の期限内に薬局で薬をもらいましょう。

長期の旅行や、GW、年末年始など特殊な事情があれば処方箋期限の延長をお医者さんがしてくれることもあります。そういう場合はお医者さんと相談してください。

薬局でもたまに相談されますが、薬局で処方箋の延長をすることはできません。そういうことがないように期限内に処方箋を持って薬局で薬をもらうようにしてください。