外出する時って…

おはようございます。少し湿度が高いジメジメした天気の高知ですが、皆さんのところはどうですか?私はやっぱりカラッと晴れた日が好きです。最近1日20分ぐらいですがやっと運動を始めた私、まだ何とか続いています。昨日も、散歩がてら近くの川原に息子達と行くと、いますね!昆虫。チョウチョウにバッタ、トンボ。子供達が虫網を持って走り回っていました。夏が待ち遠しいですね~。

さて、今回は『外出時』のことです。薬を飲まれている方が一番、飲み忘れが多いのは朝と昼と夕のいつだと思いますか?他にも起床時や寝る前もありますが、一般的な話です。逆に一番飲み忘れが少ないのは朝です。朝のリズムが日常生活の中で一番習慣化することができるので基本的には朝の飲み忘れは少ないです。しかし外出していることが多い昼は、そもそも薬を持っていくのを忘れたり、持っていったけど飲むのを忘れることが多く、一番飲み忘れが多くなってしまうのではないでしょうか?そして夕については、夕食時に飲酒する方については飲み合わせが心配でお酒が抜けてから飲もうと置いておいて忘れてしまうケースや、昼と同じで外出時に忘れてしまうケースが多いようです。

そんな飲み忘れが多い外出時ですが、どのようにすれば飲み忘れを少なくできるでしょうか?例えば薬局で薬をもらった際に、昼の薬をどこか飲み忘れを防げる場所に置いておいたり、ピルケースを購入して、カバンに入れておくことで多少防ぐことはできると思います。という風に日常生活の中で習慣化できれば飲み忘れを防ぐことはできますが、なかなかそれが難しい場合はどうしますか?もちろん、薬局で残薬調節をしてもらうことは可能で、医療費は抑えることはできても、結局また飲み忘れしまうようであれば何も解決できていないと同じです。

外出時に限らず、日常生活のリズム的に服用が難しい場合は、その生活習慣についてしっかり医師や薬剤師に相談してみましょう。そうすれば昼の薬を忘れて飲めないのであれば昼の薬を飲まなくても良い薬に変更してもらえたり、あんなにこだわって昼食後に飲んでいた薬が、実は昼食後でなくて食前でもかまわなかったり、少し時間がずれて飲んでも良かったりすることもあります。(※朝でも夕でも同じです。また食後でないといけない薬、食前でないといけない薬もあるので注意してください。)

飲み忘れ=悪いことと認識している人も多いですが、飲み忘れをしてしまう原因のほうが実は大事になるのでそこを医師や看護師、薬剤師に相談してみるようにしてください。