オーソライズドジェネリック

こんにちは!薬剤師の米谷です。

今日は6月から松井ヶ丘店が力を入れて取り組んでいる「AGの声かけ」についてお伝えしようと思います🧐★

 

皆さんはオーソライズドジェネリック(AG)という言葉を聞いたことがありますか?
一般的なジェネリック医薬品(GE)は有効成分・効能効果は同じですが、添加物や製造工場などが異なる場合があります。一方、オーソライズドジェネリック(AG)は有効成分と効能効果はもちろん、添加物や製造工場まで同じなんです🙋! (一部を除く)

 

2018年度の日本の国民医療費は約43兆円(*_*)!算用数字にすると43000000000000円。ゼロの数が凄いですね・・・。高齢化社会に伴い、日本の医療費は今後増加していくと予想されます。GEは薬の開発費用がかかっていないため、先発品に比べて価格が安いというメリットがあります。GEを使用する方が増えると患者様自身の負担額が減るだけではなく、国の医療費も削減できるというわけです💰✨

このような掲示物を作成し、GEの変更をご希望されていない患者様を中心にAGの説明をしています。「GEは抵抗があるけど、これなら試してみようかな」という患者様が多く、声をかけた9割近くの方がAGに変更してくれています

薬によって値段に差がありますが、お会計が2~3割程度お安くなる患者様もいます。「こんなに安くなるんかあ!」と喜んでくださる方がいると、こちらまで嬉しくなりますね(^O^)
今後も不安なくGEを服用していただけるよう、声をかけ続けようと思います。