涙腺崩壊

おはようございます。

今日は、少し目が腫れてます。いや~良いですね!アニメ。昨日は家族で、○ラエモンの映画を見に行ってきました。実は私、アニメ・漫画が好きで、このシリーズは全て見ております。友情に愛情、いろいろなものが詰まっていましたね。今回も後半辺りから涙腺崩壊、横にいる息子が少しヒクぐらい…(笑) 来週は次男の卒園式、ちゃんとハンカチ持っていかなければ。

先週は長男のほうが耳の調子が悪いと、病院へ。軽い中耳炎でした。少し風邪をこじらせて鼻をズルズルとしていたので耳に菌が移ってしまったのでしょう。そんな中耳炎の際に、点耳薬をすることがあります。聞いたことありますか?点眼は目、点鼻は鼻、点耳は耳というわけです。

点耳薬の使い方ですが、まずは準備です。手を清潔に洗いましょう。耳の中の分泌物を綿棒などで軽くふき取りましょう。そして、点耳薬は手で握って体温程度に温めましょう。

それでは使い方です。

1:薬をさす耳を上にして横向きに寝てください。

2:容器の先端が耳に触れないように、耳たぶを後ろに引っ張るようにして広げてから点耳液を滴下してください。

3:点耳後は少しそのままの姿勢を保ってください。点耳の指示の場合は2~3分。耳浴の指示の場合は10分程度です。

4:最後に、耳に清潔なガーゼやティッシュペーパーをあてて起き上がり耳の中の点耳薬をふき取ってください。

薬剤師になるまで、点耳薬を使ったことがなかった私、耳浴なんて言葉聞いたことありませんでした。薬を調剤してもらう時はしっかり使い方を薬剤師に確認してからもらうようにしてください。

今週は暖かく、高知は桜が開花しそうです。週末は桜でも見に行ってみようかな~。もちろん食べ物持ってね!!!