マラソン大会

今日から急に寒くなるようですね。インフルエンザ、まだまだ流行っていますし、手洗い・うがいをしっかりお願いします。

先週の土曜日、いい天気に恵まれ長男は学校のマラソン大会。2年生で1km。決して長くはないですが、頑張って走っていました。最後は、こちらの応援が嬉しく、ニコニコして最後まで走ることができたようです。そんな息子と対照的に、週末はほとんど体を動かすこともなく、飲み会に参加する始末、もう少し健康に気をつけないといけませんね。

そんなマラソンもそうですが、最近ブームでよく健康マラソンなども各地で開催されています。マラソンは過度でなければ、身体機能を高めたり、体重を落とせたり、骨を丈夫にする効果もあります。無理のない程度にしてみることは良いと思います。私も少ししてみたいな~と考えていますが、実際始めるとなると…。個人的には歳が経っても良い姿勢で、普通に歩けるような生活ができればいいと考えています。なので基本的に気をつけたいと思っているのはやっぱり姿勢、基本的にずっと立ち仕事なので体重を片足にかけたり、台にもたれたりしてしまうので、まっすぐ立つことを意識しています。あと、呼吸はできればゆっくり吸って、ゆっくり吐くという腹式呼吸を意識しています。その他はあまり健康らしいことは何もしていません。甘いものもたくさん食べますが今はまだ健康です。ですが、体は多分少しずつ老化が進んでいます。

最近はセルフメディケーション、自分自身で健康を管理する時代です。もちろん薬で健康を維持することも大事ですが、病気になるのを防ぐことが一番大事です。ぜひぜひ、自分自身でしている健康に悪いことがあれば一つ止めてみてください。それがいつか健康につながる一歩になると思うので。

…なんか少しいつもと違う雰囲気になりましたが、寒くて運動が難しい冬場ですが、呼吸法や姿勢なども健康を保つ一つの方法です。皆さんもぜひ取り入れてみてください。