納豆・青汁・クロレラ

おはようございます。

昨日は5月の運動会の準備もあって、マストの設置を手伝ってきました。
いや~、大変!!!
まずは竹の伐採から…(そこからか!!!)と心で突っ込みながら(笑)
近くの竹林で良さげな竹をノコギリで切り
それを運動場に運んで、今度は竹の節を削る作業。
竹の節を削ったあとに手を怪我しないようにヤスリで仕上げて最後に火であぶります。
(火であぶる…詳しくは分からないがどうやら油を抜いて真っ直ぐにする効果とツヤ出し効果があるらしい)
そして運動場に立てる。これを大人7人で4本。
もちろん今日は筋肉痛。ただ、これで運動会もばっちりです。

「この薬、納豆食べれる?」とたまに聞かれます。
納豆・青汁・クロレラのこのセット。
ワーファリンという薬の効果を下げてしまうので、ワーファリンを服用している人だけ食べてはいけないとなっています。
納豆・青汁・クロレラに多く含まれるビタミンKが薬の働きを抑えてしまうので効果を弱めてしまいます。
つまりビタミンKを多く含む食品がダメということです。
他にも、のりやワカメ、お茶なども多く含む食品はあるので注意が必要です。
しかし、最近ではワーファリンに変わる薬も発売されてきたため、昔はワーファリンを飲んでいたので食べれなかったけど
今は食べても大丈夫ということもあります。
その他、血圧の薬とグレープフルーツの飲み合わせなどもあります。
ぜひ、気になる方は薬剤師に聞いてみてください。