matsuda's blog

「医師の働き方改革」特設サイトを公開 厚生労働省

厚生労働省は、121日、「医師の働き方改革」特設サイトを公開しました。

同サイト内では、令和64月に始まる医師の働き方改革関連制度についての情報発信や主に医療機関等で配布するポスター、リーフレットなどの広報物を公開しています。

特に、医師の働き方改革を進めるためには、医療機関や医療従事者だけでなく、患者を含めて関係者が一丸となって取り組んでいくことが大切であることから、「診察時間内での受診への協力」や「"いつもの先生"以外の医療スタッフ対応への理解」について、患者や家族に理解、協力いただけるよう呼び掛けていきます。

特設サイトURLhttps://iryou-ishi-hatarakikata.mhlw.go.jp/

■「医師の働き方改革」特設サイト概要

内容:◇「医師の働き方改革」についての情報発信

◇広報物の活用について

◇動画・漫画コンテンツ

■「医師の働き方改革」ナビゲーター

医師の働き方改革は、俳優でモデルの貴島明日香さんがナビゲーターを務めます。貴島さんは特設サイトやポスターなど、広報物のメインビジュアルを務めるほか、サイト内で公開予定の動画コンテンツにも出演しています。

■「医師の働き方改革」とは

日本の医療は、医療機関に勤務する医師の長時間労働によって支えられてきました。「医師の働き方改革」とは、そうした現状を改革し、医師が健康に働き続けられるような環境を整備することで、患者に提供する医療の質・安全を確保すると同時に、将来にわたって持続可能な医療提供体制を維持していくための取組です。このうち、医師の残業時間に上限を設ける制度が20244月からスタートします。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_36685.html

2023/12/01(金) 16:14