matsuda's blog

小学生向けくすり教育ショート動画を制作・公開 くすりの適正使用協議会

一般社団法人くすりの適正使用協議会(RAD-AR)は22日、小学校高学年向けに、薬物乱用防止教育で使える、くすり教育ショート動画「薬のルール知ってるかな?」を制作し、同日より協議会と日本薬剤師会のHPで無料公開したことを発表しました。「青少年の市販薬の乱用が増加していることから、「小学校からくすり教育を」との目的で制作したものです。

現在、青少年による市販薬の乱用が問題になっており、国立精神・神経医療研究センターの調査では、精神科で薬物依存の治療を受けた10代の患者において、市販薬が主な原因となったケースが急増しています。2020年調査では56.4%1位になりました。急激に市販薬の乱用問題が拡大しています。

児童は、保護者の監督のもとで医薬品を使用しますが、協議会では、医薬品の使い方にはルールがあり、それを逸脱すると危険であることを幼い頃から知っておくべきだと考えています。そこで、文部価科学省健康教育調査官、横浜薬科大学教授の協力もと、日本薬剤師会の監修を得て、くすりにはルールがあることを伝える3分間のショート動画を作成しました。

小学校で行われている薬物乱用防止教育に活用して、短時間で「くすりにはルールがあること」を解説し、続いて、使い方などにルールのない薬物の内容に続けてもらうことを想定しています。

今後は、学校薬剤師をはじめ、小学校の教諭・養護教諭など、くすり教育、薬物乱用防止教育に携わる人々に届けていく予定です。

日本薬剤師会と協議会は、2006年からくすり教育分野で連携しており、今回の教材は2017年に共同制作した中高生向け小冊子に続くものです。

動画のポイントは、①薬物乱用防止教育に使える、②子供たちに人気のサッカーを導入題材に、③解説スライド(PPT)、動画・解説スライドの活用ガイドも用意 の3点です。

 

https://www.rad-ar.or.jp/

 

2023/02/03(金) 16:51