matsuda's blog

マンガでわかるバイオ医薬品 くすりの適正使用協議会が患者・一般向け資材公開

一般社団法人くすりの適正使用協議会(RAD-AR)は、614日、患者・一般向け資材「マンガでわかるバイオ医薬品~がん治療薬編~」PDF版をHP上に公開しました。

バイオ医薬品とは、微生物や動物細胞を用いて製造されたタンパク質を有効成分とする医薬品のことで、がんを含む様々な病気の治療に使われていますが、本資材は、がん治療に用いられるバイオ医薬品について基礎的なことを学べる患者・一般向け資材で、内容は5つのQ&Aで構成し、バイオ医薬品の効く仕組みなどをマンガやイラストを用いてわかりやすく解説しています。

バイオ医薬品のキャラクター「バイオ君」・「バイオちゃん」の対話と解説の形式で、漫画を取り入れてやさしく表現。ノーベル賞受賞対象となった免疫チェックポイント阻害剤も取り上げ、日進月歩のがん治療薬について正確に現状を紹介しています。

12ページで、①バイオ医薬品ってどんなもの?、②がん治療に用いられるバイオ医薬品とは?、③バイオ医薬品の特徴はなんだろう?、④バイオ医薬品が高額な理由は?バイオシミラーってなに?、⑤バイオ医薬品に特徴的な副作用はあるの?で構成されています。

協議会では、これからがん治療を始める患者や家族、身近にがん患者がいる方の参考になることを願っています。また、がん患者への服薬指導を行う薬剤師の活用も期待しています。

協議会HPでの紹介のほか、日本病院薬剤師会、日本臨床腫瘍薬学会など関連する団体等とも連携して普及を図っていく予定です。

 

https://www.rad-ar.or.jp/bio/index_ippan.html

https://www.rad-ar.or.jp/

2021/06/15(火) 12:58