matsuda's blog

AIを利用した製品情報検索システムの運用を開始 ノバルティスファーマ

ノバルティスファーマは、914日、人工知能(AI)を利用した製品情報検索システムの運用開始を発表しました。医療関係者向けに、添付文書を中心とした全製品の製品基本情報を24時間365日検索できるAI搭載の「ノバルティスファーマ製品情報検索システム」(https://www.hcp.novartis.co.jp)を構築し、パソコンおよびスマートフォンでの利用を開始するものです。

このシステムは、木村情報技術が制作を担い、IBM Watson日本語版を活用したAIが搭載されています。利用者が製品を選択し、質問事項を入力すると、その質問に最も近いデータセットをAIが判断して答えを提示するととともに、その質問に関連する情報も合わせて提示します。

現在、ノバルティスファーマが運営する医療関係者向けサイト「DR's Net」およびお問い合わせ窓口である「ノバルティスダイレクト」では、医療関係者向けに多くの情報を提供していますが、基本的な質問であればこの情報検索システムによって、医療関係者が必要とする情報に、さらに迅速にアクセスすることが可能になります。

2020/09/17(木) 15:44