小中学生向け「夏休み自由研究サイト」に情報提供 日本製薬工業協会
日本製薬工業協会(製薬協)は、7月20日、小中学生向け「夏休み自由研究サイト」での情報提供を発表しました。
株式会社ワン・パブリッシングが運営する「学研キッズネット」の「夏休み!自由プロジェクト2020」に、製薬産業に関する自由研究テーマ「薬のヒミツを大研究」を掲載したものです。
製薬協では、研究開発型製薬産業について広くステークホルダーからの理解を得るために様々な活動を行っていますが、「学研キッズネット」との協業による情報提供はその一環として、小中学生などの若年層に製薬産業やくすりのことを身近に感じてもらうことを目的に2010年より続けているものです。
「くすりのヒミツを大研究」(https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/medicine)
今年度は、コロナ禍の中、感染症や人体が病気と闘う仕組みを解説するテーマを中心に制作し、情報発信を行います。
掲載コンテンツ(新規)
・病気とたたかう仕組みを調べよう(自然治癒力について)
・感染症ってなに?
・感染症にいどんだ偉人たち
・AMR(薬剤耐性)とは何だろう?
なお、製薬協では、小中学生を対象としたくすりや製薬産業に関する情報提供として、製薬協のホームページの中に「くすり研究所」を公開しています。学研キッズネットの「くすりのヒミツ大研究」にバナーによるリンクを付しています。
くすり研究所(http://www.jpma.or.jp/junior/kusurilabo)
2020/07/21(火) 15:27