matsuda's blog

受験生向けにLINEでの自動問い合わせ対応を開始 京都薬科大学

京都薬科大学は、受験生向けにLINEでの自動問い合わせ対応を開始。AIの活用により24時間体制で、リモートでも大学の情報を得やすい仕組みを構築しました。

木村情報技術が開発したAIお問い合わせシステムを活用し、公式LINEアカウントで受験希望者からの問い合わせに回答するサービスの提供を開始したものです。

木村情報技術が開発したIBM Watson日本語版を活用したAIチャットボットを用いて、201910月から12月にかけて在学生向けに学内の問い合わせ業務に対して試験的運用を実施、学習支援のさらなる充実を図るため、本格運用を目指して20203月に同社と契約を締結しました。

今回、受験希望者を対象に、受験に関する質問や相談にLINEAIチャットボットが回答するサービスの提供を開始、本サービスの導入により、夜間や休日など、事務局の受付時間外でも24時間体制で問い合わせに対応することが可能になります。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、オープンキャンパスなど対面での入試関連イベントが制限される中、高校生にとって身近なツールであるLINEを通じて少しでも大学の情報にアクセスしやすくすることで、受験生や保護者の安心に繋げたいと考えており、また、公式LINEについては、受験生の多様なニーズに応えるべく、今後、オープンキャンパスや相談会への参加、個別相談の申し込み受付など、入試広報サービスの入り口としての活用を目指しています。

 

https://www.kyoto-phu.ac.jp/news/index.php?c=topics_view&pk=689&icon=

2020/07/01(水) 16:10