医療関係者向けに原薬製造国情報の提供を開始 東和薬品
東和薬品は、6月6日、医療関係者向けサイト(https://med.towayakuhin.co.jp/medical
)において原薬製造国に関する情報の提供を開始したことを発表しました。
同社は、これまでにも原薬の品質確保と製品の安定供給のための原薬確保に対し、様々な取り組みを行なってきましたが、この度、医療関係者により安心して同社製品を使用してもらうために、同社製品の原薬製造国に関する情報を提供することとしました。なお、同社が使用する原薬のうち、製造国が日本の割合は54.7%です。
同社では、原薬調達の際、調査、評価、協議を経て、適正な原薬製造所を選定する体制を構築しており、原薬製造所評価では、GMP(医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準)を含む医薬品医療機器法に則った製造がなされているか定期的に実地調査を行なっています。
また、万が一のリスクに備え、原薬の在庫積み増しや1つの原薬を複数のメーカーから調達する複数購買にも取り組み、恒常的に製品の安定供給を行えるように管理しています。
https://www.towayakuhin.co.jp/
2019/06/11(火) 15:20