matsuda's blog

アレルギーポータルサイト公開 厚生労働省・日本アレルギー学会

厚生労働省と日本アレルギー学会は、アレルギーポータルサイトを公開しました。

日本アレルギー学会は、「アレルギー対策基本法」の趣旨に則り、アレルギー疾患医療などに関する正しい知識を広く国民に伝えるべく、厚生労働省の補助事業として「アレルギーポータルサイト」の構築を進めてきましたが、1019日、同サイトを公開しました。

「アレルギーについて、正しい知識を身につけて疾患の治療、管理、予防をしましょう」という標題で、様々なアレルギー疾患の特徴や治療方法などの基礎知識についての情報をまとめています。症状や重症度まで解説しているため、気になるアレルギー疾患理解に役立ちます。

「アレルギーって?」:様々なアレルギー疾患の特徴や治療方法などの基礎知識についての情報をまとめています。症状や重症度まで解説していますので、気になるアレルギー疾患の疾患理解に役立ちます。

「アレルギー対策」:アレルギー疾患ごとの対応や日頃の対策についての情報をまとめています。セルフマネジメントや治療に使用する薬剤についても説明しています。

「もしもの時に(災害時の対応)」:災害時のアレルギー疾患への対応方法をまとめた情報です。患者さんの避難所での生活上の注意点や、災害派遣スタッフへの注意事項についての資料も含まれています。

「医療機関情報」:全国の拠点病院や日本アレルギー専門医・指導医が検索できます。「一覧」と「地図」からの2つの方法で検索でき、「地図から検索する」では、GPS情報を元に近くの専門医・指導医を地図上から検確認きます。

「アレルギーの本棚」:患者さん向けの冊子や医療従事者向けのガイドラインなどの書籍情報です。

「日本の取り組み」:日本の取り組みや法令、研究についての情報をまとめています。

 

https://allergyportal.jp/

2018/10/23(火) 15:40