matsuda's blog

セルフメディケーションの日特設サイトを開設 日本OTC医薬品協会

日本OTC医薬品協会は、61日、特設サイト「724日はセルフメディケーションの日」を開設しました。

日本OTC医薬品協会は、毎年724日をセルフメディケーションの日とし、その日を含む月曜日から日曜日までの1週間をセルフメディケーション週間と制定しました。既に世界の様々な国においてセルフケアデー(International Self-Care Day)という名のもとに724日を中心に健康に関する様々なイベントが行われています。

日本においても、生活者に自らの健康に関心を持ってもらえるように、また、その維持増進に向けた取り組みを実践してもらえるに、これらの記念日や週間を中心にセルフメディケーションとセルフケアの普及啓発活動を展開します。

サイトでは、セルフケアの7本柱として、①健康に関する正しい情報、②健診・検診の受診、③適度な運動、④適切な食生活、⑤禁煙、⑥衛生管理(手洗い・うがい・ハミガキ等)、⑦OTC医薬品を適切に使用、という点を解説し、「セルフメディケーションの習慣をつけましょう」と呼びかけています。また、協賛企業のリンクも紹介しています。

 

http://www.jsmi.jp/

http://www.jsmi.jp/724/index.html

 

2018/06/07(木) 16:09