matsuda's blog

日本初 医療用医薬品の錠剤に2色の製品名印刷 東和薬品

東和薬品は、815日、日本で初めて2色で製品名印刷を行った医療用医薬品の錠剤を開発したことを発表しました。「お薬に関わる全ての方に安心と思いやりの製品を」と訴えています。

昨今、医療現場では薬の飲み間違いや飲み忘れを防ぎ、安心して服用するため一包化錠剤を希望される患者さまが増えてきており、薬の識別性がより重要となってきています。

東和薬品では、201312月より製品名を印刷した錠剤を導入しており、割線に合わせて製品名が印刷でき、分割後も判読しやすい表示を実現してきました。現在も新製品のみならず既存品にも対応を進め100品目を超える製品に適応しています。

そのような中、より識別性を高めた製品名印刷を希望され声が届くようになり、この度、更に医療現場で働く方や介護をされている方など、薬に携わっておられる方が見分けやすく、患者さまが安心して服用いただける製品を提供したいという思いから2色で製品名印刷を行い、識別性・視認性を考えたデザインと配色を取り入れた錠剤を日本で初めて開発しました。なお、2色の製品目印刷はオルメサルタンOD5mg/10mg/20mg/40㎎「トーワ」、ロスバスタチンOD2.5mg/5mg/10㎎「トーワ」に採用し、201712月発売を予定しています。

東和薬品は、今後も、飲みやすさや見分けやすさといった"プラスα"の価値を追求し、皆さまの健康に寄り添っていきます。

 

http://www.towayakuhin.co.jp/

2017/08/17(木) 15:46