matsuda's blog

「第6回健康寿命をのばそう!アワード」応募受付を開始 厚生労働省

厚生労働省は、73日、「第6回健康寿命をのばそう!アワード」(生活習慣病予防分野)の応募受付を開始することを発表しました。募集期間は73日から831日までです。

厚生労働省では、国民の生活習慣を改善し、健康寿命をのばすことを目的として取り組んでいる「スマート・ライフ・プロジェクト」の一環として、「スマート・ライフ・プロジェクト」が掲げる4つのテーマ(適度な運動・適切な食生活、禁煙、健診・検診の受診)について、生活習慣病予防の啓発や健康増進のための優れた取り組みを行っている企業・団体・自治体を表彰するものです。昨年度は、応募総数108件の中から、18件の企業、団体、自治体を表彰しました。受賞した取り組みについては、紹介冊子を作成し、「スマート・ライフ・プロジェクト」の公式ウェブサイトなどの各種メディアで紹介します。また、受賞企業などでは、アワード受賞ロゴマークを使用することができます。

募集部門は①企業部門、②団体部門、③自治体部門で、募集対象は、生活習慣病予防の啓発活動、健康寿命をのばすことを目的とした取組みを行っている企業・団体・自治体(平成2891~平成29831日までに実施した活動)です。表彰は、厚生労働大臣/最優秀賞(1件)、優秀賞(企業部門、団体部門、自治体部門各1件)、厚生労働省局長/優良賞(企業部門、団体部門、自治体部門各5件程度)、みんなのスマートライフ賞(一般投票にて1件)で、11月に都内で表彰式を開催予定です。

 

※スマート・ライフ・プロジェクト:「健康寿命をのばそう!」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が遅れることを目標とした国民運動。プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携しながら、運動、食生活、禁煙、健診・検診の受診について、具体的なアクションの呼びかけを行い、更なる健康寿命の延伸を推進しています。賛同企業・団体・自治体は平成2973日現在3769団体です。

 

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000169839.html

2017/07/04(火) 15:11