matsuda's blog

AYA世代がん患者・家族向けサイトを新規開設 中外製薬

中外製薬は、45日、AYA世代がん患者さん・ご家族向けサイト『AYA Life(あやらいふ)』(-がんと生きているAYA世代の未来のために-)の新規開設を発表しました。

中外製薬は、「患者さんが希望をもって前向きに立ち向かえるがん医療の実現」を目指し、若年層のがん患者さん向けウェブサイト『AYA Life(あやらいふ)』(https://aya-life.jp/(監修:国立研究開発法人国立がん研究センター中央病院精神腫瘍科清水研先生)を開設したものです。

AYAとは、「Adolescent and Young Adult」の略で、15~39歳前後の思春期・若年成人を意味します。通学、進学、就労、結婚等といったAYA世代の多くが持つ悩みに加え、がんに罹患していることの悩みが加わることにより、問題が複雑になりがちです。しかし、AYA世代がん患者さんは若年層以降のがん患者さんと比べると人数が少ないため、同じ病気を抱える相談相手や相談場所を見つけたり、AYA世代に特有の情報を入手するのが難しい状況にあります。

AYA Life(あやらいふ)』は、AYA世代がん患者さんがどのようにがんに向き合い、どのような気持ちの変遷をたどったのかなど、体験談を中心に構成したサイトです。がんと向き合うAYA世代の患者さんやそのご家族の不安を軽減し、悩みの解消に少しでも役立つサイトを目指しています。

コンテンツの概要

    悩みの背景:学業、就職、恋愛、結婚、出産などAYA世代の患者さんの悩みについて考えます。

    体験談:AYA世代がん患者さんにインタビューし、体験談を紹介しています。

    AYAボイス:20代のがん患者さんにアンケートにご協力いただき、様々な思いや悩みを振り返っていただきました。

    専門家アドバイス:AYA世代がん患者さんの心を軽くするための、専門家からのアドバイスです。

    用語集:AYA世代がん患者さんに特に関連する用語を解説しています。

 

https://www.chugai-pharm.co.jp/index.html

2017/04/14(金) 16:52