matsuda's blog

使わなくなった水銀体温計などを薬局で無料回収 大阪市

大阪市は、1116日、「ご家庭で使わなくなった水銀体温計などを薬局で無料回収します」と発表しました。

大阪市では、ご家庭で使わなくなった水銀体温計・水銀血圧計・水銀温度計を、大阪市内の大阪府薬剤師会に加盟している薬局において、期間限定(平成28121日から1228日及び平成2914日から131日)で無料回収します。

この事業は、平成2510月に採択された「水銀に関する水俣条約」に基づき、地球規模の水銀汚染の防止を目指した取り組みを世界各国で進めることとなり、現在、国が検討している水銀使用廃製品の効果的な分別・回収などの取り組みの一環として、環境省が実施するモデル事業(水銀が多く使用されている水銀体温計・水銀血圧計・水銀温度計を薬局で回収する)を大阪市で実施するものです。

対象品目は、ご家庭で使わなくなった水銀体温計・水銀血圧計・水銀温度計で、事業所から出るものは回収できません。電子式のものは対象外です。回収場所は、大阪府薬剤師会に加盟している市内の協力薬局1,377か所です。協力薬局ではポスターを掲示するとともに回収ボックスを置きます。

大阪市では協力薬局1,377か所を「協力薬局店舗一覧」としてホームページ上に公開しています。

2016/11/18(金) 10:39