matsuda's blog

車椅子送迎車6台を寄贈 アステラス製薬社員による社会貢献基金

アステラス製薬は、105日、社員による社会貢献基金である「フライングスター基金」が、今年も全国の6カ所の福祉施設に車椅子送迎車を寄贈することを決定したと発表しました。同基金による車椅子送迎車の寄贈は、社会貢献活動の一環として1997年から毎年数台の規模で継続しており、累計寄贈台数は今回の6台を含めて195台となりました。

フライングスター基金は、ささやかでも継続できる社会貢献活動として、人々の健康と福祉の向上に寄与することを目的に発足した基金です。同基金への参加は社員の自由意思に委ねられ、加入者は毎月の給与より100円を基金に積み立てます。それと同額を会社が拠出したものを原資として、年1回の寄付を実施しています。

併せて、本年も認定NPO法人日本グッド・トイ委員会、NPO法人日本クリニクラウン協会、NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会、シャイン・オン・キッズに対し、総額200万円の寄付を行いました。この寄付金は、各団体が取り組むホスピタルキャラバン(全国の病院へおもちゃの巡回)やクラウン(道化師)によるイベントの開催に用いられ、闘病生活を送る入院中の児童たちに笑顔を広めていく活動に役立てられます。

 

https://www.astellas.com/jp/index.html

2016/10/06(木) 16:42