matsuda's blog

肺高血圧症に関する情報サイトを開設 日本新薬

日本新薬は、816日、肺高血圧症に関する情報サイト「肺高血圧症治療サポート」(http://pah-support.jp)を開設しました。日本新薬がこれまで展開してきた疾患啓発活動の一環として開設したものです。

肺高血圧症とは、様々な要因により肺血管内の圧力が上昇し、症状が進行するとわずかな動作によっても疲労を伴う難治性の疾患で、早期発見と早期の治療開始が患者さんの予後を改善すると言われています。

「肺高血圧症治療サポート」は、肺高血圧症の患者さんやご家族の皆さんが普段の生活で気をつけることなど、日常生活に役立つコンテンツが揃っています。また、肺高血圧症の病態やその治療などについて、専門医師が分かりやすく紹介しています。

日本新薬は、肺高血圧症に対する社会的認知度の向上と、患者さんの治療環境の改善を目指した活動を通じて、人々の健康と豊かな生活創りに貢献していきたいと考えています。

<主なコンテンツ>

・肺高血圧症を調べよう:肺高血圧症は、体の中にどのような変化を起こす病気で、どのような検査によって診断されるのか、典型的な自覚症状を交えて紹介します。

・肺高血圧症の治療を知ろう:肺高血圧症と診断される場合に推奨される治療方法、治療薬の選択、薬剤以外の治療方法について紹介します。

・みんなで支え合おう:肺高血圧症の患者さんが普段の生活の中で気をつけることの代表例、医療費と制度について紹介します。専門医からのメッセージも掲載していきます。

 

http://www.nippon-shinyaku.co.jp/

2016/08/17(水) 17:43