matsuda's blog

現代人の目の悩みを小噺・落語で説く「立川らく朝のアイケア噺」を公開 参天製薬

参天製薬は、816日より、目のメカニズムやアイケアの重要性について小噺と落語で楽しく、分かりやすく紹介する動画を「参天製薬 立川らく朝のアイケア噺」サイト(http://eye-rakugo.jp/)及びYouTubeチャンネル「参天製薬 立川らく朝のアイケア噺」(https://www.youtube.com/channel/UCM9oPYv_rXDXT80f-iqI8vA)で公開しました。

「スマホ老眼」や「ブルーライトダメージ」など現代人の目の悩みを異才の落語家が小噺・落語で説く本動画は、杏林大学医学部卒で医学博士であり、落語家でもある立川らく朝師匠が登場し、3本の小噺と落語動画で、目の構造や目の疲れ・乾きの原因、ケア方法などについて、落語家ならではの笑いをまじえて楽しく、分かりやすく解説します。

デジタル機器の普及や不規則な生活などにより、私たちの目にはさまざまなストレスがかかっています。しかし、目のトラブルを感じているにも関わらず、アイケアをしていない人が多くいることを背景に、参天製薬では本動画を通してアイケアに対する知識と意識向上を図り、一般生活者の目の健康維持をサポートしていきます。

内容:参天製薬 立川らく朝のアイケア噺

「その一 ひとみのフシギ」(640秒)

   「その二 見過ごさないで。目の渇き」(63秒)

   「その三 疲れ目に注目!」(558秒)

 

http://www.santen.co.jp/ja/

2016/08/17(水) 17:01