matsuda's blog

ビジネスマンの肩こり実態調査の結果を発表 小林製薬

小林製薬は、623日、「2016年ビジネスマンの肩こり実態調査」の結果を発表しました。

ビジネスマンは、毎日仕事に追われバリバリと働きながらも、季節の変わり目は何となくダルさを感じることや体調に変化が起きることが増えてきます。また、昨今では「6月病」という言葉も良く聞かれるようになり、そのようなダルさや体調の変化が長期化している傾向にあることが窺えます。そのような中でも働くビジネスマンにとって、リフレッシュをして疲労やストレスを残さないことは年々重要になってきています。

そこで、今回、20~50代のビジネスマン(営業カバンを持って外勤することのある男性営業マン)412(各年代103名ずつ)に営業カバンやノートパソコンについて、また肩こりに関する意識・実態を調査しました。調査期間は512~13日、調査方法はインターネット調査です。

<調査結果トピックス>

(1)  お米5kgを毎日持ち歩いている!?現代ビジネスマンの営業カバン事情

7割以上(77.7%)のビジネスマンが自身の営業カバンを「重い」と回答。

重さは、お米5㎏や2ℓペットボトル、ダンベルなどに例えられ心理的に重さを感じていることが明らかに。

(2)  ビジネスマンの方をむしばむ! ノートパソコン使用実態

仕事でノートパソコンを使用しているビジネスマンの9割近くが「疲れの原因になっている」と回答。

(3)  仕事にも悪影響が及んでいる!"肩コリーマン"の日常

肩こりを「全く感じていない」と回答した人はわずか5.6%

一週間のうち、木曜日の16~17時が最も肩こりを感じる時間帯であることが判明。

肩こりがひどくなると、首や目だけでなく、腰(30.3%)や背中(27.5%)へも影響が出ていることが明らかに。

(4)  肩こりケアに満足できていないビジネスマンたち

7割以上(73.2%)が、自身の肩こりケアに「満足できていない」と回答。

 

http://www.kobayashi.co.jp/

2016/06/27(月) 15:00