新CTEPH啓発プログラムを6月3日より始動
バイエル薬品は、5月13日、新CTEPH啓発プログラムを6月3日より始動することを発表しました。難病患者さんの夢や希望をかなえる!『CTEPHバルーン・ドリーム』プロジェクトで、「CTEPH患者さんのQOL向上のために!みんなでバルーンを膨らませ支援を形に」展開します。
慢性血栓塞栓性肺高血圧症CTEPHをはじめ、肺高血圧症(PH)を一般の方に広く知っていただき、患者さんを支援するための活動で、プロジェクトの発足に伴い、プロジェクトのキックオフ・イベントを6月3日11:00~18:00に東京・渋谷モディ1F店頭広場で実施します。
『CTEPHバルーン・ドリーム』プロジェクトは、2013年から2015年に実施したCTEPH啓発プログラム『6 Minutes Run for CTEPH』に続き、CTEPH認知促進と患者さん支援を目的とした活動で、バルーン(風船)を患者さんの夢や希望の象徴として捉え、バルーンを使ったイベントや企画を展開します。6月3日のキックオフ・イベントでは、CTEPH啓発大使でプロサッカー選手の細貝萌さんや、専門医の先生方、バイエル薬品社員、患者さんなどが一堂に会し、一般生活者の方々に向けたCTEPH認知促進イベントや一般参加型バルーン・イベントを実施します。
当日は、患者さんの希望の1つでもある世界旅行を体験していただくために、参加者が膨らませたバルーンを活用し、事前に患者さんに協力いただいたアンケートで1位になった行きたい場所を、巨大バルーンで制作していきます。
『6 Minutes Run for CTEPH』:CTEPH診断時の目安「6分間歩行距離」にちなみ、CTEPH啓発大使の磯貝さん、バイエル薬品社員、そして一般公募による参加者全員が6分間走った合計距離と、磯貝さんが2013/14と2014/15シーズンの公式戦走行距離を合計し、1㎞につき1,000円で換算した金額を、肺高血圧症(PH)患者さんのQOLをサポートする支援プログラムや活動団体などに役立てて頂くことを目的として実施しました。合計走行距離は1,329㎞となり、寄付の総額は1,329,000円となりました。
http://byl.bayer.co.jp/scripts/pages/jp/index.php