matsuda's blog

小児による医薬品等誤飲防止のための啓発ポスター・チラシ作成 日本薬剤師会

日本薬剤師会は、428日の記者会見で「小児による医薬品等誤飲防止のための啓発ポスター・チラシの作成」について発表しました。

331日に公表された「平成26年度家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告」において、小児の誤飲事故は医薬品・医薬部外品が51件となっており、報告件数がタバコに次いで2位となっています。また、厚生労働省医薬品・医療機器等安全対策部会においても小児の医薬品誤飲事故防止対策につぃて検討が続けられており、誤飲事故に関する一般社会への啓発が必要との認識で一致しています。

そこで、日本薬剤師会では、小児による誤飲防止のための啓発ポスター(A3版・カラー)とチラシ(A4版・カラー)を作成しました。ポスターは「日薬情報おまとめ便サービス」の5月号に封入し、5月中旬を目処にホームページからもダウンロードできるようにします。また、チラシについては、各薬局でホームページからダウンロード・印刷し、4つに切り取った上(A6版)で、患者さんのお薬手帳等に挟んでご利用いただくことを想定しています。

 

http://www.nichiyaku.or.jp/

2016/05/02(月) 14:36