matsuda's blog

「タナベ胃腸薬<調律>細粒」の自主回収と販売休止を発表 田辺三菱製薬

田辺三菱製薬は、213日、OTC医薬品「タナベ胃腸薬<調律>細粒」の自主回収と販売休止を発表しました。

田辺三菱製薬は、「タナベ胃腸薬<調律>細粒」の長期安定性試験において、有効成分の一つであるトリメプチンマレイン酸塩の含量が規格を下回ったロットが確認されたため、市場にある同品の使用期限内の参考品について調査しました。その結果、トリメプチンマレイン酸塩の含量が低いロットが4ロット認められました。当該4ロットのうち2ロットでは、炭酸水素ナトリウム、沈降炭酸カルシウム、メタケイ酸アルミン酸マグネシウムの含量が規格を上回りました。

他のロットで同様の事象が発生している可能性を否定できないため、万全を期して市場にある全ロットの自主回収を行います。

併せて、今回の自主回収に伴い、品質管理の見直し等のため、当該品は当面②間販売を休止します。

田辺三菱製薬では、

一部の有効成分において規格を超えたロットがありますが、服用したとしても健康被害が発生するような量ではないため、また、含量が低い有効成分では、効能への影響が考えられますが、本件に起因する健康被害が発生する可能性は極めて低いと考えております。

また、現在までに本件に起因する重篤な健康被害の報告は受けていません。

と発表しています。

本件に関する問い合わせは、田辺三菱製薬のくすり相談センター(TEL0120-54-7080)へ。

 

http://www.mt-pharma.co.jp/

2015/02/17(火) 12:32