あなたをリラックスさせてくれる、クラシック音楽のオンライン投票結果を発表 バイエル薬品
バイエル薬品は、11月26日、「あなたをリラックスさせてくれる、クラシック音楽のオンライン投票」結果を発表しました。
バイエル薬品は、解熱鎮痛剤「バイエルアスピリン」webキャンペーンの一環として、誰もが一度は耳にしたことのある名曲の中から"頭痛に効く(頭痛から癒してくれる)"クラシック曲を選ぶ「頭痛に効く・聴く名曲クラシックグランプリ」を9月9日から10月31日までの期間実施しました。
本キャンペーンは、115年にわたり世界中の人々に解熱鎮痛薬として使用されてきたバイエル社のアスピリンをより身近に感じていただくことを目的としています。
昨年実施した「頭痛顔偉人グランプリ」の第2弾となる今回のキャンペーンでは、全国47都道府県から9,802票が集まりました。
その結果、「頭痛に効く」とされるクラシックの名曲の第1位は、「ショパン」(1,718票)に決定しました。投票時のコメントには、「優しい曲調で静かに寝ているうちに頭痛も治まりそう」や「聴いていてホッとする。安心感のある音色です。どこかで聞いた懐かしい曲」などショパンの作り出す曲調に"癒し"を感じるとの回答が多く寄せられました。
また、投票と同時に受け付けた「頭痛のタネ」では、「仕事」が最も多く、2位に「家庭」、3位に「友人関係」と続きました。
「その他」のフリーアンサーでは、偏頭痛や目の疲れ、肩こりからくる頭痛、天気などで頭痛が起こるなど、慢性的な頭痛を抱えている方のコメントが多く見受けられました。頭痛の対処法としては、「頭痛薬を飲む」が最も多く、その他の対処法としては、「マッサージ」や「お風呂に入る」、「好きな事に没頭する」など頭痛時の過ごし方などを工夫し、頭痛を紛らわせている様子が見られました。
ランキングの結果は、「頭痛に効く・聴く名曲クラシックグランプリ」キャンペーンサイトhttps://www.aspirin-japan.com/ja/campaign-2014/内にてご覧いただけます。名曲クラシックはサイト内の再生ボタンをクリックして、画面上で曲をお聴きいただけます。
http://byl.bayer.co.jp/scripts/pages/jp/index.php