疾患啓発活動:「チェンジ喘息!Voiceプロジェクト」開始 アステラス製薬とアストラゼネカ
アステラス製薬とアストラゼネカは、9月29日より、疾患啓発活動:「チェンジ喘息!Voiceプロジェクト」を開始しました。併せて特設WEBサイト(URL:http://naruhodo-zensoku.com/voice-pj/)にて「みんなの喘息川柳コンテスト」を募集します。
喘息は慢性的な気道の炎症が原因で起こる疾患です。特に秋から冬にかけては気温の変化も大きく、風邪などが原因で、1年のうちで最も喘息の症状が悪化しやすく、喘息患者さんにはつらい季節です。喘息患者さんは、症状が悪化する前に何らかの予兆を感じ、悪化することに対する不安を抱えながら生活しており、その気持ちを医師や家族に上手に伝えきれず、適切な治療や対処法に結びついていないケースもあるようです。しかし、喘息患者さんが抱える不安などの気持ちを「声」にして医師に伝えることで、適切な対処法や治療法につなげられる可能性があります。
そこで、この度、喘息患者さんの抱える様々な声や想いを集め、それらを共有することで、喘息患者さん一人ひとりが医師に症状を相談しやすくなり、喘息患者さんのQOL向上の一助になることを目指すために「チェンジ喘息!Voiceプロジェクト」を開始するものです。
その一環として、同プロジェクトの特設WEBサイトで「みんなの喘息川柳コンテスト」を実施します。
コンテストでは、実際の喘息患者さんや周りに喘息患者さんを持つ方々から「喘息」にまつわる川柳を募集します。喘息患者さんの抱える様々な声や想いを「川柳」という形で集め、喘息患者さんやその周りの人たちに共感してもらうことで、患者さんが医師に症状を相談しやすくなる環境ができること願っています。
http://www.astellas.com/jp/index.html
http://www.astrazeneca.co.jp/home