matsuda's blog

世界に先駆けて革新的医薬品の実用化促進 厚労省が省内プロジェクトチーム設置へ

厚生労働省は、124日、「世界に先駆けて革新的医薬品等の実用化を促進するための省内プロジェクトチームを設置する」ことを発表しました。

このプロジェクトチームは、わが国の大学、研究機関等における基礎研究の成果を速やかに実用化に繋げることを目指し、基礎研究から臨床研究・治験、承認審査、保険適用まで、医薬品等実用化の一連の過程について省内関係部局が連携し、一体となって取り組むため設置したものです。

 

「世界に先駆けて革新的医薬品等の実用化を促進するための省内プロジェクトチーム」(革新的医薬品等実用化PT)の検討方針は次の通りで、チーム体制は、主査は厚生労働審議官、主査代理は医薬食品局長、副主査は大臣官房審議官(医薬担当、健康医療戦略、職業能力開発担当、医療保険、医政、医療・介護連携担当)、構成員は大臣官房厚生科学課長など12名、合計17名です。

<検討方針>

(1)研究開発の各段階において関係部局が取り組んでいる施策について、薬事承認に必要なデータを効率的に出していくという観点から点検し、改善策を立案する。

(2)現行の医薬品等承認審査体制を再点検し、承認審査のさらなる迅速化と質の向上につながる施策を立案する。

(3)製薬企業による革新的医薬品の早期開発に資する薬価制度の在り方について、薬事承認との連携方策を含め、検討する。

(4)世界同時開発を含め、日本発の革新的医薬品等の海外展開を促進する方策について検討するとともに、医薬品産業等の具体的な振興策について検討する。

(5)検討に当たっては、日本版NIH、医薬品医療機器総合機構(PMDA)、国立医薬品食品衛生研究所、医薬基盤研究所等との連携に留意する。

 

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000031318.html

2013/12/09(月) 11:35