matsuda's blog

日本新薬が黒田征太郎氏とホスピタルアート実施

日本新薬は、313日、「日本新薬×黒田征太郎 笑顔のアートプロジェクト」開催を発表しました。全国キャラバンを20133月よりスタートします。

第一弾として、福島県小野町の医療に貢献してきた病棟に、患者さん、病院関係者・地域の子ども達と一緒に絵を描き、思い出と笑顔を残します。

33110時より、公立小野町地方綜合病院を訪問し、地域の皆様とともにホスピタルアートを実施する運びとなりました。

「日本新薬×黒田征太郎 笑顔のアートプロジェクト」は、イラストレーターの黒田征太郎氏をリーダーに日本各地を訪問し、地域の人々が寄せ合って病院や介護施設などの壁に絵を描くプロジェクトで、地域の病院の医師と患者、高齢者、子ども、学生など様々な人達が一緒に絵を描くことで絆を深め、笑顔になるプロジェクトを目指します。

初回の開催場所となる公立小野町地方綜合病院は、小野町・田村市・平田村・いわき市・川内村が出資する総合病院として、地域医療の中核の役割を担っています。東日本大震災により甚大な被害を受けたため、現在は「公益法人ヤマト福祉財団」より助成を受けて新病棟の建設が進められており、2年後には旧病棟が取り壊される予定となっています。そこで、長年地域の医療に貢献してきた病棟に「笑顔のアートプロジェクト」を通して、地域の人々の思い出を残し笑顔を生み出したいとの思いから、今回の開催場所としました。

当日は、黒田征太郎氏をリーダーに、入院されている患者さんをはじめ、病院関係者や地域の子ども達が参加し、病棟の壁に自由に絵を描きます。

 

       ホスピタルアート:病院の壁や柱などに絵を描く、彫刻を彫るといった芸術の力を借りて、患者の心を癒す方法のこと。

 

http://www.nippon-shinyaku.co.jp/

2013/03/19(火) 12:26