matsuda's blog

医薬品と健康食品の相互作用に対する注意喚起等で通知 厚労省

厚生労働省は、228日、都道府県・保健所設置市・特別区の衛生主管部()薬務主管課長に対して、医薬食品局総務課長名で、「医薬品と健康食品の相互作用に対する注意喚起等」について依頼しました。また、日本薬剤師会など関係団体等にも同時に通知しました。

平成25129日付けで内閣府消費者委員会において、「「健康食品」の表示等の在り方に関する嫌疑」が取りまとめられ、当該建議において、薬局における医薬品の調剤及び販売の機会に薬剤師等が患者より健康食品の摂取状況を聴取し、過剰摂取や医薬品との相互作用等について、患者に対し適切な注意喚起を行うことの重要性が指摘されています。

そのため、当該建議の内容を踏まえ、管下の薬局・薬店等に対して下記の事項を周知徹底するよう要請しています。

 

                            記

 

1.薬局における調剤及び薬局・薬店等における医薬品の販売又は授与の際に、患者等からの聞き取りやお薬手帳の活用等により、当該患者等の健康食品摂取状況を確認し、医薬品との相互作用のおそれや健康食品の過剰摂取の疑いがある場合は、患者等に対して必要な注意喚起を行うこと。

2.独立行政法人国立健康・栄養研究所の「「健康食品」の安全性・有効性情報」及び厚生労働省医薬食品局食品安全部より発出される健康食品に関する通知等の内容を踏まえて、薬局・薬店等において患者等へ情報提供と注意喚起を行うこと。

 

2013/03/05(火) 16:01