matsuda's blog

ウイルスプロテクターの自主回収開始 厚労省が発表

厚生労働省は、222日、「ウイルスプロテクター」の自主回収を開始したことを発表しました。

「ウイルスプロテクター」について、その輸入業者であるERA JAPAN株式会社(愛知県小牧市)が自主回収を222日から開始したことを発表したものです。

この製品は、既に218日付で消費者庁が直ちに使用を中止するよう注意喚起を行っていますが、製品を使用された消費者が化学やけどを発症する事例が続けて報告されたため、自主回収の判断に至りました。

厚生労働省は、輸入元に対し消費者への注意喚起に万全を期すよう指導し、地方自治体に情報を提供し、消費者への周知・注意喚起について協力を要請しています。また、今回の公表後も引き続き消費者庁をはじめとする関係省庁、地方自治体および会社側と協力して、対象製品による事故の情報収集に努め、適切な措置を講じます。

 

なお、同製品については、115日から28日までに727,604個が出荷されています。発売元は株式会社ダイトクコーポレーション(石川県金沢市)です。

 

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002vt2p.html

2013/02/22(金) 14:44